5.留学(サマースクール)

2006/03/04

サマースクールについて【情報のご提供をお願いします!】

木曜日の夜からずーっと寝込んでいましたが、朝起きてみると37.1度まで熱も下がってきました。多分に薬のお陰でもあるのでしょうが、身体も随分軽く感じます。今日、明日ゆっくりと静養して月曜日に復帰できるようにしたいと思っているところです。でも、今日はサッカー・Jリーグの開幕戦なんですよねぇ。ご贔屓の浦和レッズをTVで応援する予定なので「ゆっくりと静養」という訳にはいけないかもしれません(^^;)。

さて、今日はひとつお願いがありまして、皆さんにお尋ねする次第です。このブログをご覧になった方から、サマースクールについてご質問がありました。
「日本人参加者が少ないサマースクールはありますか?」というご質問。管理人は残念ながら知りません。参加したことのあるUCDとテキサス・ダラスのサマースクールについては、このブログにも書きましたが、それ以外は詳しく知りません。GeorgetownやGWU、それにUniv. of Wisconsinのサマースクールは評判が良いとのお話は聞いたことがありますが。

そこで、もし皆様の中で「日本人参加者が少ないサマースクール」をご存知であれば、情報のご提供をお願いします。また、これに限らず上記以外のサマースクールをご存知であれば、是非教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。(コメントに書き込んで下されば幸甚です。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/08

UCDサマースクール(その9)

先日、WFUのロースクールへの留学(LL.M.)をご検討されている方からご連絡をいただきました。もう、そういう季節なんですよねぇ。そろそろ合格通知が届き、どの学校に留学しようかと迷われる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
このブログが少しでもお役に立てば幸いです。今回でUCDサマースクールについてのお話は最後になります。あまり濃い内容のものをご提供できなくて申し訳なかったのですが、雰囲気だけでもお伝えできていれば管理人としても嬉しい限りです。

それでは、本編に入ることにしましょう。

続きを読む "UCDサマースクール(その9)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/06

UCDサマースクール(その8)

将に「三寒四温」というのでしょうか。暖かい日が続いたかと思うと寒い日が戻ってくるという日々が続いていますねぇ。管理人が住んでいるところでも、今朝方は0℃でしたし、今夜の夜更けから雪が降るとの予報も出ています。雪が珍しい子供たちにとっては嬉しいでしょうが、グジョグジョになった雪解け道を歩くことになるパパ、ママたちには恨みの雪といったところでしょうか。

さて、今回はUCDのサマースクールで企画されたあるツアーについて書いてみましょう。今の季節と打って変わって真夏の出来事です。

続きを読む "UCDサマースクール(その8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

UCDサマースクール(その7)

サッカーも野球も新しいシーズンに向けて活動が始まったようですね。サッカーはW杯がありますし、野球も新しい世界大会があるようで、ファンの方々にとっては例年以上に楽しみが増えそうですね。管理人にとっても然りです。今年は元旦早々、浦和レッズの天皇杯優勝にはじまり、大好きな小野伸二選手の浦和復帰、昨年暮れの話になりますが、これまた好きな長谷部誠選手の日本代表入りと嬉しいニュースが続々です。Jリーグ創設からの浦和ファンである管理人にとってはここ数年のチームの躍進はまさに“エネル源”。

そもそも浦和レッズのファンになったのは…と始めるともう延々と続いてしまいますので、これはまた何かの機会で(笑)。では、少し間隔が開きましたが、UCDサマースクールの後編にあたる「アメリカ法入門」コースについて、お話ししてみましょう。

続きを読む "UCDサマースクール(その7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

UCDサマースクール(その6)

どうも風邪が治りません。そうこうするうちに家族全員が風邪をひく事態に発展。インフルエンザではありませんが、やはり辛いものがあります。喉の痛みと咳きに鼻水…。どうも治りにくいのは今年の流行のようです。皆様もご留意くださいませ。

では、前回の続きに入りましょう。

続きを読む "UCDサマースクール(その6)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/26

UCDサマースクール(その5)

このブログも今月初めに総アクセス数が10,000件を超えました。これが早いのか遅いのか(少なくとも「早い」ということはないでしょうが)わかりませんが、これだけ多くの方にご訪問していただけたことにひたすら感謝です。帰国してからそれなりの年月が経ちますが、記憶を喚起させながら、これからもその時々の心境や感想などを書いていこうと思っています(当時の写真のアップも含めて)。何かしらご参考になればと願いつつ…。そろそろ、出願も完了されて、合否結果が届く時期になってきましたね。留学を目指されている方々に多くの吉報が届くことをお祈りしています。

それでは、本編に入ることにしましょう。

続きを読む "UCDサマースクール(その5)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/25

UCDサマースクール(その4)

先日の雪のお陰で折角のフットサルの練習が流れてしまいました。月2回の練習ですから、貴重な練習機会を失ってしまい残念です。今度は2月の大会ですから、練習なしのぶっつけ本番になります。まあレベルがレベルですから、練習しようがしまいが一緒じゃない?と言われたら…反論できませんが(笑)。

まあ、それはさておき、本編に入りましょう。

続きを読む "UCDサマースクール(その4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

UCDサマースクール(その3)

どうも風邪が抜けきれずすっきりしません。単に喉がいがらっぽく、何とはなしに違和感を感じる程度なんですが、なかなかよくなりません。皆さんは如何でしょうか。

さて、早速ですが本編に入ることにしましょう。ようやくアメリカでの留学生活に入ったこともあり、そろそろ写真も掲載したいなと思っています。ただ、撮ったはいいものの、あまりの量の多さにカレンダー作りも未完成でして、そうこうするうちに写真は納戸の奥のほうに消えてしまっているという状況。何とか探し出してアップしたいと思っていますので、少しお待ちくださいませ。

続きを読む "UCDサマースクール(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

UCDサマースクール(その2)

17日は社会面でいろんなことが集中しましたね。阪神大震災から11年目を迎える日でもあり、地震問題にも関連する耐震強度偽装問題のヒューザー社長に対する証人喚問の日でもあり、宮崎勉被告に対する最高裁判決の日でもあり、そして前日夜半から速報で流れたライブドア社関連の証取法違反の疑いによる家宅捜査がなされた日。まあ、こんな日もあるんでしょうね、1年365日の中には。それぞれにつき、思いもありますが、それはまたいずれの機会にでも。

それでは、本編に入ることにしましょう。

続きを読む "UCDサマースクール(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

UCDサマースクール(その1)

最近 mixi に登録して、SNSを楽しみつつあります(まだ完全にマスターできてはいないのですが…。ひまわりてんびん様、感謝です!)。毎日の日記はそちらで徒然ってみようと書き始めています。長続きするように簡潔をモットーにしていますが、とりあえず“魔の3日間”はクリア。さて、いつまで連続記録が続くことやら(笑)。

今回からUCD(UCB)でのサマースクール(法律英語コースアメリカ法入門コース)について、書いてみようと思います。

続きを読む "UCDサマースクール(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)