6.留学(セット・アップ)

2006/05/14

ソファーが届かない!

なんか梅雨に入ったような天気が続いていますね。ちょっと早過ぎるような気もしますが、もう5月の中旬ですから、そろそろそういう時期なんですね。暑がりのDeaconは、もう夏物スーツですし…(^^;)。

さて、今回から本編に戻るということで、留学早々のトラブル事例の一つでもご披露してみましょう。

Apart9

続きを読む "ソファーが届かない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

自動車の購入(その2)

ようやく「春の嵐」は去っていったようで…。凄い風雨でしたねぇ。今夜はWFUの日本人留学生OBでもある友人と久々に旧交を温めてきました。いろいろなお話をしてほろ酔い気分で地元の駅に着いたら、強烈な風と雨。すっかり、酔いが醒めてしまいました。

「春の嵐」と言えば、今年もこんな季節が近づいてきましたね。例年どおり「壮行会兼OB/OG会」を開催したいと考えておりますので、WFUご留学を決められた方は、ご遠慮なくご参加ください。

前回のエントリを書き終わってから、「そういえば、過去に留学予定者の方々に配ったFAQ集があったなぁ。その中に「自動車購入」の項目もあった筈。」と思い出しました。そこで、FAQを引っ張り出してみましたので、該当部分(一部修正済み)をここに抜き出してみたいと思います。

続きを読む "自動車の購入(その2)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/03/14

自動車の購入(その1)

ちょっと間が空いてしまいました。なかなか多忙な状況から脱出することができず、ブログの方にまで手を回す余裕がなくて…(^^;)。今日はちょっと時間が取れたので、短めですが自動車購入について書いてみたいと思います。

apart-6

続きを読む "自動車の購入(その1)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/01

生活セット・アップ(その2)

日曜日の土砂降りの中でやったフットサルの影響か、先週の出張時における寒暖の差(温度差25度以上!)の影響か、はたまた花粉症の影響か…。よくわかりませんが、月曜日からくしゃみ、鼻水や咳やらで体調的には絶不調の感があります。「風邪です」なんては言えないので、一応「花粉症の季節ですねぇ」なんて言いながら、マスクをしてPCに向かっている状態でしてお恥ずかしい限りです(^^;)。あっという間に2月も終わりですねぇ。何かしみじみした気持ちになるから不思議なもんです。

それはそれとして、久々に本編に突入しましょう。

apart-9 apart-8 apart-10 apart-3 apart-11 apart-1 apart-2 apart-6 apart-7 

続きを読む "生活セット・アップ(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

生活セット・アップ(その1)

残念でしたねぇ、加藤条治選手。ちょっとしたきっかけから、彼には特別な思い入れが入っていたんですが…。“ちょっとしたきっかけ”については、mixiの日記に書いておりますので、興味ある方はご覧ください。まあ、大したことではないんですが…(^^;)。

先日、今週末からの海外出張が決まった途端、次から次へと仕事の依頼が殺到しています(現在進行形です)。“マーフィーの法則”かと思いきや、Outlookの予定に出張予定を書き込んだことが原因のようです。

「出張に出かける前に依頼しておこう」ということらしく、ご贔屓のお客さんからそのお客さんから紹介されたご新規さんまで。ここでいう“お客さん”とは会社(関係会社)の営業部門や研究開発部門の「内輪」の方々になります。まあ、管理人の仕事は「信用」が大事ですから、多くのリピーターさんが付いてもらわないと“商売あがったり”ということになります。

お蔭様でここまで商売繁盛が続いていますが、これに胡坐をかかず常に上を目指していかないといけないなぁと思っていたときに、(先日も触れましたが)企業法務の先輩方とお話する機会を得て大変啓発された次第です。今回の出張もある意味、法務の存在意義みたいなところも試される訳で(相変わらず大袈裟かなぁ)、気合が入っているところです。

まっ、それはそれとして、本編に入ることにしましょう。【写真は管理人夫婦が1年半住んでいたアパートの写真です】

wfu-7 wfu-6

続きを読む "生活セット・アップ(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/13

再び Winston-Salemへ

今年初となる海外出張が決まりました。ここんところ、“ちょっと一息”って感じだったのですが、再び忙しくなるかもしれません。また恒例のとおり、出張中は現地からの生情報(有用な情報をご提供できれば良いのですが…)をお届けしたいと思います。

それから、スキャナが復活しましたので、以前のエントリでペンディングになっていた「出願校リスト」と「チェックリスト」をアップしましたので、一応ご連絡させていただきます。

それでは、いよいよLL.M.留学についてのシリーズに入ることにしましょう。wfu-1 aerial3 chapel-night

続きを読む "再び Winston-Salemへ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/16

アパート探し(その3)

週末はポカポカ陽気でしたね(特に日曜日は)。その一方で温度の上昇や降雨により降雪地域では雪崩も発生し、多くの犠牲者も出しているようですし、損害も拡大の一途をたどっているようです。花粉症も然り、今回の大雪や気温上昇も「地球温暖化」の影響が少なからずあるのではないでしょうか。既に地球レベルでの対応が始まりつつありますが、やはり個々人の自覚と対応も必須ですよね。今更ながらですが、自らできるレベルでの温暖化対策を実践していきたいと思います。“ウォームビズ”なんてのもその一つですが。

さて、留学先でのアパート探しにまつわるお話も今回が最後になります。どんなアパートに入居を決めたのか、はたまた決まらずに住所未定のままUCDでのサマースクールに臨むことになるのでしょうか…。

続きを読む "アパート探し(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

アパート探し(その2)

昨夜は大学時代のゼミ仲間と新年会。銀行マンだの、営業マンだの、弁護士だの、それにニート(?)も集まって楽しいひと時を過ごすことができました。このメンツで飲むときと、やはり大学時代のサークル仲間の同期と飲む(実際、管理人は下戸なので、“飲む”というよりは“食う”ですが)のが一番楽しいもんです。なんてったって、余計な気兼ねをすることなく、本音ベースで語り合えるのが最高です。最近、低迷気味であった管理人のバイオリズムもこれをきっかけに上昇カーブを描いてくれそうです。

さてさて、それでは早速本編に入ることにしましょう。

続きを読む "アパート探し(その2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/30

アパート探し(その1)

事実上、今日(おっと、日付が変わっていますから29日のことになります)から「正月休み」になります。午前中早々に年末の買出しを済ませるなど、家事の“一部”をこなします。今日はサッカー天皇杯の準決勝ですからね。最初から最後までしっかりと観ておきたいですから。TV放送開始の午後3時前にはちゃんとTVの前に座ったのですが、前の試合が延長戦になってしまい、結局前半の30分過ぎからの放映となってしまいました。まあ、結果的にはもつれましたが、決勝進出ということで良しとしましょう!

では、気分良く本編に入るということで。

続きを読む "アパート探し(その1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/28

指導教授との対面!

昨日は我が法務部と顧問の法律事務所との“コラボ”忘年会でして、バイオリンの生演奏(ミニコンサート)の後に会食という例年にないスタイルでの忘年会となりました。粗野な管理人であっても、バイオリンとピアノが奏でるハーモニーにうっとりさせられました。音楽の持つ不思議な力に魅了された次第です。これで今年の忘年会は打ち止め。仕事納めで、大掃除と年賀状の準備が待っています。年賀状、恐らく元旦に投函という感じですので、受領ご予定の方、悪しからずご了承下さい。PCがクラッシュしたことで、住所登録から何まで全て最初からやり直しって感じなので…(と、何気に言い訳を添えて)。

さて、業務連絡もこの程度にして、本編に入りましょう。

続きを読む "指導教授との対面!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧