3.留学準備(出願準備)

2005/12/04

出願準備から学校選択まで(第13ラウンド)

今日の(いえ、もう日付が変わりましたので、「昨日の」が正解ですね)Jリーグ最終節は結構スリリングな展開で一喜一憂でした。管理人のご贔屓チームのTV中継はCS放送だったこともあり、NHKの地上波とBS放送をひっきりなしに切り替える作業に追われていました。全試合同時刻のキックオフということもあり、各チームの選手たちも、応援しているサポーターたちも他会場の様子は気になっていたことでしょう(もっとも、プレーしている選手たちは目の前の試合に勝つことのみが優勝への近道、チームによっては唯一の道なのですから、他会場のコトを気に掛ける必要もなかったでしょうが)。

なんと前半終了時においては、「このままのスコアで終了するならば」という条件付で、ご贔屓チームの優勝だったのですが、そううまくコトは運ばないもので、最終的には2位という結果でシーズンを終了しました。いろいろな事情を考えれば、まあしょうがないかなぁという感じで、来季の雪辱に期待したいところです(選手、チームの皆さん、それに熱く“赤い”サポーターの皆さん、お疲れ様でした!)。

この手の話になると、もう止まらなくなりますので、早速本題に入ることにしましょう。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第13ラウンド)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

なぜ、この学校に出願したのか?(④IU, SMU & Temple編)

早いもので今日から師走ですね。何だか最近時の流れがとても早く感じます。いわゆる「歳」ってヤツなんでしょうか…。気持ちは若いつもりなんですが、いろいろと衰えがあるようです(苦笑)。

さて、このシリーズも今日が最終回ということで、出願した残り3校(Indiana Univ. at Bloomington, Southern Methodist Univ., Temple Univ.)について、その出願した理由についてお話しさせていただこうと思います。

続きを読む "なぜ、この学校に出願したのか?(④IU, SMU & Temple編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/30

なぜ、この学校に出願したのか?(③Cornell & WFU編)

今月はフットサルの練習や試合がなかったので、どうも身体が鈍っているような気がして、何か気持ち悪いです。「鈍っている」というより、腰が重い、足の脹脛に疲労を覚えるというほうが正解でしょうか。仕事柄、机に座ってPCを操作することがほとんでして、仕事に没頭していたり、急な案件を処理していたりするときは、出社してからお昼まで一回も席を立たないということも稀ではありません(プリンターまで数歩ですから)。出張も一段落して、再び自席で仕事をする機会が多くなっているのも原因でしょう。

12月に入るとフットサルのメンバーも忙しくなることもあり、練習は予定されていません。そんなこともあり、今後予想される運動不足を流行のヨーガなどでフォローしようかなと思っています。風呂上りにワイフ殿と一緒にってかんじですが、三日坊主にならないようにしたいと思います(笑)。

さて、今回は Cornell Univ.Wake Forest Univ. に出願した理由についてお話しいたしましょう。

続きを読む "なぜ、この学校に出願したのか?(③Cornell & WFU編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/29

なぜ、この学校に出願したのか?(②二つのUW編)

先日、以前このブログでも紹介した米国のTVドラマ「冒険野郎マクガイバー」がDVD化され販売が開始されました。一ファンとしては非常に嬉しいものがあります。今年の自分宛クリスマス・プレゼントは「これに決まり!」って感じです(「いい年こいて、何がクリスマス…」っていう声が聞こえそうですが)。今でも昆虫採集にはそんじょそこらの都会っ子には負けないという自負はあるものの、物理や化学はもうお手上げ状態。昨今の“技術屋ブーム”(別の言い方をすれば“プロジェクトXブーム”)もあって、近い将来、キッズと一緒にこの「冒険野郎マクガイバー」を観たいなぁと。そして、物理や化学に興味を持つようになったら嬉しいなぁ、なんてことを考えている次第です(我ながら安易だなぁ…)。

さて、そんなことは置いといて、早速、「二つのUW(Univ. of Wisconsin & Univ. of Washington)」について、出願した理由をお話してみましょう。

続きを読む "なぜ、この学校に出願したのか?(②二つのUW編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/28

なぜ、この学校に出願したのか?(①UCB&UCD編)

寒さも和らぎ、週末は過ごしやすかったですね。師走前の週末を皆さんはどう過ごされたでしょうか?管理人は土曜日は家族揃ってお弁当持参で公園と河川敷に行き、長男の自転車走行練習をしてきました。夏頃に比べれば格段の進歩で、支え棒(サドルの後ろに付ける取り外し自由な棒)なしでも自分でペダルを漕げるようになりました。本人もとても満足そうでした。そして、帰宅するや否やTVの前にてサッカー・Jリーグを観戦。ご贔屓チームが何とか優勝戦線に残れたので管理人もまた満足、満足という1日でした。

日曜日は買い物とクリスマスツリーの飾りつけ。留学時代にアメリカのクリスマスを知り、かなり大き目のツリーを購入して、それを持って帰ってきていましたので。ただ、押入れから出して、運んで、ダンボールを片付けて…なんてやっているうちに、もう疲れ果ててしまいました。アメリカでは本物の“もみの木”を使ってツリーとし、綺麗に飾り付けしていました。光のイルミネーションも綺麗で、住んでいたタウンハウスの周りもとても幻想的でした。近所でもそれぞれの家が「これでもかっ!」ってな感じで思い思いの装飾がなされていて、“イルミネーション巡り”と称し夜のドライブを行ったこともあったもんです。アメリカでは「感謝祭」の週も過ぎたので、これから一気にクリスマス・シーズン突入のことと思います。

さて、今回から数回に分けて、ご質問あった「なぜ、この9校に出願したのか?」について、お答えしてみたいと思います。

続きを読む "なぜ、この学校に出願したのか?(①UCB&UCD編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

出願準備から学校選択まで(第12ラウンド)

昨夜は今年第1回目の忘年会(師走にも入っていないのに…)があり、ふぐに舌鼓を打ってきました。飲み放題つきで3000円以下!「“ふぐ”じゃなくて“カワハギ”なんじゃない?」なんていう憎まれ口を叩かれながらも、幹事殿は平然としておりました。

何でも航空券チケットの「早割り」や「超割り」のような制度で、早くに予約(取消不可)をすると費用は通常の半額でOKというサイトがあるようで、それを利用したとのことでした。ふぐの本場・下関出身の同僚がいて、途中首をかしげる場面もありましたが、最終的には「うん、これはふぐだ」というお墨付きを出しておりました。管理人としては「まあ美味しく食べれたからふぐでもカワハギでも構わないや。」という感じで、一人でもりもり刺身や鍋を突っついていました。もう、1年が終わるんですねぇ。早いものです…。ロースクール出願準備に追われている方は年内出願で一層忙しさに拍車がかかりそうですね。頑張ってください!

さて、今回は「いざ出願!」という時のワンポイント・アドバイスをしてみたいと思います。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第12ラウンド)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/24

出願準備から学校選択まで(第11ラウンド・推薦状対策②)

先日留学していたロースクールからLL.M.プログラム卒業生のOB/OG名簿(最新版)が送付されてきました。初年度が6名だった参加者も今では15名程度にまで大きくなっています。因みに管理人が在籍していたときも6名でした。管理人の指導教授はLL.M.プログラムの責任者でもあったのですが、「教授と学生間の交流を考えると12名~15名程度が限界だ。」とおっしゃっていましたが、現在でもその方針はぶれずに少人数教育が実践されているようです。

当然、管理人に関する情報も載っているのですが、長女の名前が「MIYAMAIRI」となっているのには、思わず笑ってしまいました。恐らく、「お宮参り」の写真を送ったときに写真の名称が「OMIYAMAIRI」となっていたので、誤解したのだとは思いますが…。「訂正願いメール」に近況を伝えようと思っています。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第11ラウンド・推薦状対策②)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/22

出願準備から学校選択まで(第10ラウンド・推薦状対策①)

日曜日にマラソンのQちゃんの復活劇を見て感動した方も多かったかと思います。管理人もその一人で、ただ、ただ、「凄いなぁー」と感心するばかりです。逆境にくじけず、逆にそれをエネルギーに代えて復活するこのパワーに脱帽。本当に爪の垢でも煎じて飲ませてもらうコトを考えなくてはと心底思った次第。管理人に欠けている点をビシッと示してくれたQちゃんに感謝した次第です。

さて、今回は前回のエッセー対策に続き、推薦状対策について、お話しさせていただくことにしましょう。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第10ラウンド・推薦状対策①)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

出願準備から学校選択まで(第9ラウンド・エッセー対策)

日曜日をゆっくりと過ごせたこともあり、疲れが取れました。何よりもサッカー(Jリーグ)のご贔屓チームが快勝したことが疲労回復の“特効薬”になったことは言うまでもありません。通勤途中の地元駅まで歩いている間、自然とチームの応援歌を口ずさみ、顔がにやついてしまうほどの嬉しさ。周りの人が気がついたら、きっと怪しまれてしまうに違いありません(笑)。でも、何よりもの薬なんですよ、好きなチームが勝つというのは!これで優勝戦線に首の皮一枚つながったので、残り3試合、楽しみです。

ということで、気分良く、仕事もさることながら、このブログも再開できるという次第です。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第9ラウンド・エッセー対策)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

出願準備から学校選択まで(第8ラウンド)

朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。とうとう先週末にホットカーペットを押入れから出してきました。あのポカポカしたところでウトウトするときの心地よさ。あっという間に眠りについてしまいますね。ただ、下手をすると風邪をひく原因になるので要注意です。

明日から米国出張になりますので、とりあえず今回のコラムで本編(出願準備から学校選択まで)は一時中断しますこと、予めご了承ください。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第8ラウンド)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)