« もう一つの Reunion | トップページ | 夏も終わり? »

2008/07/25

祝・新人君、本採用!

土用の丑の日を迎えながらも、「今年はどうもウナギは…」という気分にさせられてしまいましたが、皆さんは如何でしたでしょうか。

しかし、梅雨明けの前後から続くこの暑さ…加えて、この湿気。もう、いい加減にしてもらいたいもんです^^;

そういう中、先日、4月に法務部に配属された新卒君がめでたく本採用となり、そのお祝いと暑気払いを兼ねて、法務部で祝宴が開かれました。

良い意味でも、悪い意味でも「職人さん」気質の方が多い我が法務部では、仕事帰りに「よし、一杯引っ掛けていくか!」っていうノリが皆無な職場です(苦笑)。一匹狼的なタイプが多いんですよね。
もちろん、お酒が好きなメンバーも多いですから、時々は内輪で馴染みのお店に行くなんてこともあるようですが、法務部「公式」行事としての飲み会は、年に一度の忘年会と歓送迎会だけ。しかも、歓送迎会などは、ここ数年ありませんでしたから(ま、仕事柄、メンツがなかなか変わらない訳です^^;)、ホントにそういう機会はありませんでした。

しかし、今年は4月に新人君が配属され、5月には中堅君が異動でやってきたこともあって、既に法務部としての飲み会は今回で3回目。かなりのハイペースです(笑)。

それでも、なかなかイイ機会ですね、こういう飲み会って。なんか、改めてそう思いました。
今回は特に法務部長と1号さん、そして新人君と一緒の席だったこともあり、いろんな意味で苦労している法務部長の本音も聞くことができましたし、仕事や留学の大恩人でもある1号さんからも含蓄あるお言葉をいただいたりと。更には、3人で新人君を叱咤激励したりと(笑)。

下戸のDeacon もかなり気分よく酔ってしまい、新人君に「留学のススメ」を力説してしまいました。
「留学して得られた最大の成果は?」という質問に対しては、こんなコトを熱っぽく語ってしまいました^^;

「留学の最大の成果は…そんじょそこらのことでは凹まないゆるぎない自信かと。どんなに苦しいことがあっても、仕事で追い込まれたとしても、ふと立ち止まり、あの留学生活を思い起こすと、『あの地獄のような授業や試験を乗り越えて卒業したのだから、それと比較すれば、こんなことは何でもないことだ』と思えて、眼前の困難を乗り越えることができることかな。」とDeacon。

まあ、過去のエントリでも似たようなことを書いているかもしれませんし、偉そうなコトを言っていますが、これだけは自信を持って言えるかなと思っています。
楽勝でLL.M.留学をクリアされる方も多いかと思いますが、英語が苦手であった Deacon   にとっては、本当に大変でした。でも、そこを乗り越えたことによって得られたものはとてつもなく大きいものだったなぁと。「あれに比べれば…」って思いますもん、ホントに。

1号さんからも「そうだよねぇ。自信になるよねぇ。確かに、Deaconは留学から帰ってきて、一皮向けたもんね。」と同意してもらい、嬉しかったですね。
その他にも、LL.M.留学やその前哨戦であるUCDのサマースクールで得た人脈(日本人のみならず、米国人やその他外国人との人脈)構築も大きな財産です。
外から日本や自分の勤務先を見るのもいい経験でしたし・・・いろいろありますね。
でも、一つだけ挙げるとしたら、「どんなことにも物怖じしない自信」なんだろうなと。

さあ、新人君!君も目の前にあるチャンスをものにして、ビッグになってくれ!
期待していまっせ!

|

« もう一つの Reunion | トップページ | 夏も終わり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新人の方も入ったんですね!おめでとうございます。一気に2人増ですか。社内の法務の地位というのはどこでも上がってきてるんですね。ただ、新人となると、教育が問題ですね。私などは完全にほったらかしにされていたので、最初はずっと内田先生の民法の教科書だとか森本先生の会社法の教科書を暇に任せて(うとうとしたことも多々ありますが)読んでました。今から思うと無為に時間をつぶしていたような気がします。どのように教育するかなどまた教えてください。私も日本に帰ると新人の教育担当あたりから仕事が始まりそうですので。。。
PSこのアメリカの地でもちゃんとうなぎ食べました!!$8.99もしましたが。

投稿: Yoshi | 2008/07/25 09:47

> Yoshiさん
コメント、ありがとうございました。
そうなんですよ、ここ数年の懸案だった人員増強の願いが叶いましてhappy01
でも、今度は「育成」という大きな仕事も増えたのも事実ですが。
二人とも直接指導する立場ではないですが、案件によってはペアを組んで処理していこうと思っています。

そういえば、ちょうど試験が終わった頃合でしょうか。うなぎパワーで合格を勝ち取られることを信じています!

ご帰国の際には、いろいろとまた語りましょう!
(その前に現地でお会いできるかもしれませんが^^)
残りの期間、頑張って下さいね!

投稿: 管理人(Deacon) | 2008/07/31 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/41962713

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・新人君、本採用!:

« もう一つの Reunion | トップページ | 夏も終わり? »