« ようこそ、法務部へ! | トップページ | あの「ジャッジ」(NHK土曜ドラマ)が帰ってくる! »

2008/06/02

今年の日本人留学生数は?

結局、5月も1本のエントリしか立ち上げることができず。
気がつけば、6月到来です。2008年ももう半分近く終わってしまったんですねぇ(ふぅーっ)。

とにかく色んな案件に忙殺されていて、ブログの解析もしばらくご無沙汰の状態になっていました。

例の1泊3日の“弾丸ツアー”から戻って1週間後は、再び別案件で1週間ほど海外に出ていました。今月は一息つけそうですが、月の後半になると再び忙しくなりそうです。

Au20081_007 Au20081_010 Au20081_009

久しぶりにブログの解析を見てみますと、5月頃は「サマースクール」という検索でいらっしゃる方が多かったですね。
確かに、LL.M.プログラムの留学先も決定して、「本番前のサマースクールはどこにしようか?」ということなんでしょう。

そして、6月を迎え、早いところではサマースクールも始まりますし、いよいよLL.M.留学にとっても新しい年度を迎えるということになるわけです。
かく言う Deaconも6月半ばに渡米して、Wake Forest Univ. School of Law を表敬訪問。指導教授と初めてお会いしたり、学校見学したり、アパート探しをしたりとしたもんです。
あれから10年ですか…。早いもんです^^;

そんな中、今年度の WFU Law School のLL.M.プログラムに留学する日本人留学生の数が判明!
さて、今年は何人でしょうか?

じゃーん…0(ゼロ)だそうです ^^;;;

うーん、なんとも残念な結果でした。
1998年から毎年1名は日本人留学生がいたのですが、その記録も今年で潰えてしまいました。
留学当時、初めて、かつ、唯一の日本人留学生だったとき、指導教授から「君が歴史を作るのだ!」と言われて、それからずっと現在に至るまでその気になっていただけに、非常に残念な結果でした^^;

1学年5名程度が在籍した年のOB/OGからは、「そういう年もありますよ」と慰めていただいたものの、やはり残念だなぁと。

あ、今からでも遅くないですよ。まだ、新学期は始まっていませんし。今なら「日本人留学生1名」ということで、VIP待遇も間違いなし!と。
最後の悪あがきと言われるかもしれませんが^^; この情報を知って、翻意のうえWFUへの留学を検討される方は御連絡くださいませ。

|

« ようこそ、法務部へ! | トップページ | あの「ジャッジ」(NHK土曜ドラマ)が帰ってくる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/41407805

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の日本人留学生数は?:

« ようこそ、法務部へ! | トップページ | あの「ジャッジ」(NHK土曜ドラマ)が帰ってくる! »