« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/12

百花繚乱の季節に

気がつけば4月、新しい年度になりました。
仕事柄、あまり「年度末だから…」と言って、多忙になることはないのですが、抱えている案件の中には「年度末までには解決しなくてはいけないんです!」という悲壮感漂うものもあるので、そういう場合にはこちらも「年度末」ということを強く意識したりします。

数年ぶりに酷かった花粉症のピークも過ぎ、マスク無しでも生活できるようになり、ホッと一息。
同時に、お花の季節になりましたね!我が家でも、イチゴやブルーベリーが咲き始め、留学○周年の記念に買ったハナミズキ(Dogwood)もあと少しで花が開きそうです---前にもお話したことがありますが、ハナミズキはノースカロライナ州の「州花」になります。

そうは言っても、我が家と比べ物にもならないのが、実家の庭。花好きの両親が丹精込めて作っている庭は、もう赤、黄、紫、オレンジ、ピンクなどの花が満開中です。
特に好きなのが、野のスミレ。子供の頃、よく、山に入っては採取してきましたが、可憐な小さな花と濃い紫色が何とも言えず琴線に触れます。
これらの花や草木には、疲れた身体や心をホッとさせてくれる何かがあるような気がします。

Kc270139_3 Kc270140_4 Kc270141_4 Kc270142_3 Kc270143_3 Kc270144_3

続きを読む "百花繚乱の季節に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

“あれから10年も…”

ここのところ、気温が上昇して、すっかり初夏モードになっていますね。それはそれで嬉しいのですが、寒暖の差が激しくて、体調を崩しやすいのも事実でして、特に疲労度が高いとその傾向があるようです。

昨夜は、「ゾンビ指数」(?)の高まりから、大学ゼミの仲間と馴染みの焼肉屋さんで大いに肉を喰らおうという企画があったのですが、どうもイマイチ気が乗らず、ドタキャンしてしまいました。
ただ、それは正解だったようで、発熱もしていたらしく、帰りの電車の中で既にグロッキー。でも、帰宅後すぐに床に就き、たっぷりと熟睡しましたら、気持ちよく起きることができました(ただいま、午前4時過ぎ!)。すっかり体調も戻ったようです。(こうして、久々にエントリのアップもできていますしね!^^)
やはり、充分に睡眠を取るのがベストのようですね^^

続きを読む "“あれから10年も…”"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »