« GO DEACS!!! | トップページ | 上々のデキだった…かな? »

2008/03/18

ヤマ場を迎えて

すっかり間隔が空いてしまいました^^;

2月辺りから国内案件、渉外案件と複数案件がリーチ状態に入り、その対応に忙殺されていて、気がつけばブログには手が廻らない状況になっていました。

今日は長男の卒園式で、年休取得をしていたのですが、諸般の事情があり、卒園式終了後に出社してまいりました。
4月から小学生か…なんて思いに浸りつつ、電車に乗りながら、色んなことを思い出していました。

で、明日から渉外案件対応で海を飛んできます^^。リーチ案件の一つでして、現地で弁護士と合流して相手方に乗り込んできます。
1月場所から将に一進一退っていう感じでしたが、ここにきて、ようやく「詰めろ」に近い状態に持ち込めているような…。
ただ、油断は大敵ですから、しっかりと「玉」を取りに行きたいと思います。

今回は強行日程でまとまったフリータイムがないのですが、上手にタイムマネージメントしながらフリータイムを作り出せればと思っています。これができれば、交渉もうまくいくことでしょう^^。

チャンスがあれば、彼の地からエントリ・アップしますね!

|

« GO DEACS!!! | トップページ | 上々のデキだった…かな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

ロースクール留学に興味はあるのですが今かよっている大学の専攻とはまったくことなる分野です。
そんな人間でもロースクール留学してロイヤーになれる資格はあるのでしょうか?

投稿: お邪魔虫 | 2008/03/18 03:25

> お邪魔虫さん
コメント、ありがとうございました。
「資格」云々については、誰にでも門戸開放されていると思いますよ。
日本の弁護士さんでも、他学部(法学部以外)出身の方も多くいらっしゃいますし、米国についてならば、学部の専攻とはまったく関係なくロースクールに入学してLawyerになる人が多いです(ま、米国の場合には日本のような学部レベルで専門に法律を学ぶ場が用意されていないこともありますが…)
当たり前ですが、要はその気になれば道は幾らでも広がっているということだと思います。

ただ、一点ご留意いただきたいのは、米国のロースクール、特にABA認可校の多くは外国人がLL.M.留学を希望する場合、「法学士」の資格が必要になります。
従って、現在のご専攻が法律でない場合には、その点にご留意いただく必要があるでしょう。
もっとも、他学部卒でも弁護士や弁理士の資格を取った場合に法学士の資格がなくてもLL.M.留学できる場合も多いのも事実です。

目標に向かって、頑張ってください!

投稿: 管理人(Deacon) | 2008/03/18 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/40541615

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマ場を迎えて:

« GO DEACS!!! | トップページ | 上々のデキだった…かな? »