« たまにはこんなお話でも | トップページ | ヤマ場を迎えて »

2008/03/01

GO DEACS!!!

ちょっと掲載のタイミングを逸していましたが、折角ですのでご紹介しようと思った次第。

今、将に大学バスケットボールのシーズンの真っ最中でして、それぞれのカンファレンスでの優勝争いやその後に控えるNCAAトーナメントへの出場権を懸けて各大学も必死になっているところでしょう。

我が母校も例外でなく、盛り上がっているというニュースが写真添付で友人(先日の Reunionシリーズで登場のJason)から送られてきました。

Ld

ここ数年、我がDemon Deaconsバスケ部の調子はイマイチのようで、むしろ今ではDeacon留学中は“最弱”だったフットボールの方が好調らしいです。

今季も優勝はかなり前の時点で断念しており、今や専らNCAAトーナメント(各カンファレンスの上位数校しか進むことができない大会で、その年の全米大学No.1を決めます)進出に望みを託しているという状況との由。

そんな状態でも、先日、その日まで無敗を誇り全米ランキング第2位に位置するDuke Univ.をホームに迎えた試合で見事“UPSET”をやってのけた!という感激のメールでした^^。

Deaconも留学中は何度となくコロシアムに応援に行ったもんです。もっとも、チケットはいつもJasonが手配してくれましたので、先着順のチケットを取るために、朝早く(かつ、場合によっては雨の中)から並ぶなんてことはしないですみましたが…(Jasonに感謝!)。

とにかく盛り上がります!アメリカ人の多くが持っている強烈な「愛国心」はこの「愛校心」からの発展型なのかもしれないと思うくらいです。試合の前からコロシアム周辺で「飲めや謳えや」の大騒ぎいわゆる、「景気づけ」っていうヤツでしょうか。その勢いで熱く応援。

この現場にいると、普段こういったスポーツ観戦にあまりご縁のない方でもハマってしまうこと、間違いないです。

ええ、実はこの試合、それほど強い関心を持ってなかった方が、現地観戦した結果、その応援と試合展開に飲み込まれてしまったという事実がありますから---その様子はこちらから(前編後編)。掲載されている写真を見ていただければ、アナタもその臨場感を少しはわかっていただけるかと^^。

これもまた一つの「息抜き」---オフタイムの過ごし方になります。

|

« たまにはこんなお話でも | トップページ | ヤマ場を迎えて »

8.留学(オフ・タイム)」カテゴリの記事

コメント

またも当方のブログのご紹介、ありがとうございます!

にしてもこのアメリカ人の持つ「愛国心」とか「愛校心」ってなんなんですかね~?ともすれば個人主義的な傾向が目に付くアメリカ人ですが、同時に共同体への帰属心も非常に強い・・なんだか二律背反してる気もしますね~。

投稿: ハイペリオン | 2008/03/05 14:56

> ハイペリオンさん
いえいえ、お互い様でございます^^
“やはり”というか“当然というべきか”、正真正銘のDeacon野郎のJasonから添付写真が届いたという次第です。
あまりに綺麗な写真なので、どこかのサイトから拝借してきたのかもしれませんが…不問としましょう^^;

私が留学していたときは、残念ながらNCAAトーナメントには進むことができず、その下のカテゴリであるNITに回されていました。
でも、2年目はそのNITで優勝し、その現場に立ち会えたのが懐かしく、そして、嬉しい思い出です。会場がNYCのマジソンスクエアガーデンだったので。

さて、今季はどうなんでしょうか?暇を見つけて、大学のサイトでも覗いてみましょう。

投稿: 管理人(Deacon) | 2008/03/06 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/40315792

この記事へのトラックバック一覧です: GO DEACS!!!:

« たまにはこんなお話でも | トップページ | ヤマ場を迎えて »