« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/05

法務系ブロガーの集い

今年もあっという間に師走ですか…。

この時期になると、「月日の経つのは早いものです。」で始まる「謝辞」(小学校の卒業式に卒業生一同によるご挨拶)を思い出してしまいます。
月並みですが、今年もあっという間の1年でございました。

そんな中、先週土曜日に都内某所で法務系ブロガーが一堂に会しまして、あるテーマについて語り合いをしてまいりました。

続きを読む "法務系ブロガーの集い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/12

Welcome Back to Wake Forest!

師走に入り、仕事の案件が急増しています(^^;)。
実は、先週のほとんどが“巡業”で東京を空けておりました。Deaconの場合、“巡業”と言えば、ハイ、従業員に対する「契約」の啓蒙活動です。もう、「契約の伝道師」と自認していることは、このブログでもしばしば書いているとおりです。

最近はもっぱら、R&D部門の方々を対象にした研修会を行っています。やはり、製造業ですからR&Dは企業としての生命線なんですね。
彼等が接することになる所謂「技術契約」に絞って、イロハから始まり、テクニカルなお話に至るまで、1コマ2時間から3時間でお話をさせてもらっています。

最初に触れることになる「秘密保持契約」。これって、結構侮れないんですよねぇ。
何がどう侮れないか?ですって。

続きを読む "Welcome Back to Wake Forest!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/12/28

“微笑みの国”から

年末の土壇場に急遽、海外出張が入り、アジアの某国に滞在中です。

アジアの出張は意外にもこれが初めて。その最初のアジア訪問国が予てからチャンスがあったら訪問してみたかった「微笑みの国」でした。

フリータイムがあったら街中を散策して、写真をアップしようと思っていたのですが、どうして、どうして、そんな時間がなく3日目の夜を迎えています。
それでも、今回の出張のヤマ場は無事過ぎましたので、明日はちょっと時間が作れそうです。

このブログでも度々登場する親友と7年ぶりの再会が待っています!

続きを読む "“微笑みの国”から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »