« 土曜ドラマ「ジャッジ(島の裁判官奮闘記)」 | トップページ | 続・NHK土曜ドラマ「ジャッジ」 »

2007/10/12

North Carolina 2007 Reception

今日(日付が変わり、昨夜ですね)は、ノースカロライナ州政府日本事務所主催の North Carolina 2007 Reception にお招きいただき、出席してまいりました。

NC州商務省長官が来日されるということでの歓迎パーティーになります。

Wake Forest Univ. School of Law のLL.M.プログラムに留学する前に、NC州政府日本事務所を訪問し、大変親切にしていただきました。
同事務所とはそれ以来のご懇意にしていただき、4年前にNC州知事が来日された際のレセプションにもご招待いただき、知事と奥様とお話させていただきました。
因みに、Deacon夫婦の前に並んで知事とお話しされたのが、増田岩手県知事(当時)、現在の総務大臣でした。

First Lady(知事奥様)がWFUの学部卒&ロースクール卒業ということで、「まさか、東京でDemon Deacon と会えるとは思わなかった!」と大変喜んでいただいたのは、懐かしい思い出です。
知事もナイス・ガイでして、「将来の大統領候補になるのでは?」と個人的には大いに期待しています(^^)。

2年前のレセプションでは、WFU関係者は知る限り、Deacon以外出席されておらず、一人もくもくと食べる専門と化していましたが、今年は、ロースクール卒業生が2名ご出席されたので、いろいろとお話しながら、留学時代の話に花を咲かせておりました。

米国のパーティーらしく、予定時間になってもなかなか始まらず、いつの間にかスタートとなり、主賓方からのご挨拶と乾杯。そして、知らないうちに一人去り、また一人去り、いつの間にか終了するというスタイル。
いつも、気がつかずにお料理を食べ続けているうちに人が少なくなっている!ということで引き上げるのですが、今回は「同窓」もご一緒ということで、こちらから先に失礼!ということで、少し早めにパーティーを後にしました。

その後、東京駅周辺で、同窓の3人で改めて乾杯!
たまたま、いずれも製造業の法務マンということで、それぞれ抱えている問題を吐露しあいました。
Deaconも常日頃抱えている懸案事項などを打ち明け、色々と助言してもらいました。
定期的に会って情報交換をしましょうと言って別れてきました。

最近はあちこちの企業法務の集いに顔を出させてもらい、皆さんから貴重なアドバイス、ご意見をいただいています。
うーん、ホント、勉強になりますなぁー。さ、明日も頑張るぞ!

|

« 土曜ドラマ「ジャッジ(島の裁判官奮闘記)」 | トップページ | 続・NHK土曜ドラマ「ジャッジ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アメリカで検察官か弁護士になりたくて英語を今習得中のりえなです。
弁護士のロースクールへの留学過程は理解してるつもりなのですが、検察官になるにはどうすれば・・・という質問なんです涙
ご存知であれば教えてください。

投稿: riena | 2007/11/11 00:11

> rienaさん
コメント(お尋ね)、ありがとうございました。
米国の検察官ですか…。少なくとも米国のロースクール(JD)を卒業することは必須だと思いますが、詳細は存じ上げません。
あまり参考にはなりませんが、次のようなサイトが少しはお役に立つかもしれません。
http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/dai7append/gaikoku.pdf

英語の勉強、頑張って下さい!夢の実現を応援しています!

投稿: 管理人(Deacon) | 2007/11/11 00:41

ありがとうございます。^^

亀通り越してミミズの歩みからですが頑張って達成させます。

楽しくブログ見させてもらってますのでこれからもよろしくおねがいします^^

投稿: riena | 2007/11/12 20:20

> rienaさん
詳細な情報のご提供ができず、すみませんでした。
何事も夢から出発しますし、私も「ミミズの歩み」のような状態からスタートしたものです。目標達成できますよう、お祈りしております。

ブログの更新、“月イチ”ペースですが、これからもご愛顧宜しくお願いいたします。

投稿: 管理人(Deacon) | 2007/11/23 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/16734196

この記事へのトラックバック一覧です: North Carolina 2007 Reception:

« 土曜ドラマ「ジャッジ(島の裁判官奮闘記)」 | トップページ | 続・NHK土曜ドラマ「ジャッジ」 »