« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/03

新しい学年がスタート!

不思議なもので、月が変わっただけで、気温が押さえ気味のような…。
ようやく「酷暑」という表現から開放されそうな日が続いています。

個人的には、夏風邪が思いがけず長引いており、夏バテ症状が続いています(^^;)。

そんな中、相互リンクさせていただいている現役LL.M.留学生のすぎさんから、ご丁寧に残暑見舞いのお葉書をミシガン発でいただきました。
アナーバーの懐かしい写真入りで、留学に対する強い意気込みを感じさせるお便りで、こちらの気も引き締まるように思いました。
サマースクールから、いよいよ最初のセメスター開始に向けての様子など、こちらのブログ(ここをクリック)に丁寧に書かれていますので、ご訪問してみてください。

日本では2学期ですが、米国ロースクールでは「新学期」ですね。
WFUのLL.M.日本人留学生のお二方も、頑張っておられるようです。
Deacon的経験からは、最初の3ヶ月間が勝負です。ここを乗り越えれば、何とかなる筈です。留学生の皆さん、頑張ってください!

夏のキャンプのお話等をこちらのブログにアップしていますので、ご興味ある方は覗いてみてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

リンクの追加です!

夏風邪なのか、夏バテなのか、あるいはその混合型なのか、ここ一週間は体調不良に苦しみました(^^;)。

一日の前半は調子良いのですが、夕方頃から発熱してくるようで、帰宅後に熱を測ると38度を超えることもしばしば。薬を飲んで、寝汗を掻くと、翌朝はすっきりと目覚めて、平熱に戻っている。快適な一日が始まるのに、夕方になると…。
こういう状態が気がつくと一週間ほどに。

さすがに今日は下のチビ殿までコンコンと咳をしだして、喉が痛いということで、自分の体調も考えて、年休を取得しました。
一日ゆっくりしましたら、今宵は発熱することもなく、極めて良好。チビ殿も悪化することなく、明日からはお互い職場に、幼稚園にと通うことができそうです(^^)。

そんな中、我が“Deacon Family”で新たにブログをスタートさせた方がいらっしゃいますので、ここにご紹介するとともに、リンクを貼らせていただきます。
Le petit prince”の yoshs1974さんは、元企業法務マンで、企業派遣での WFUのLL.M.留学を経て、元の職場に戻られました。その後、その経験を企業法務の場で発揮された後に、ある想いから退職されて、今年から日本の某名門ロースクールに入学されています。
ブログではロースクールでの生活などが綴られていくのではないかと思います。日米のロースクールの違いなども書かれるのではと勝手に期待しちゃっています(^^)。

日米に関わらず、ロースクールに関心ある方には、是非ご訪問してみてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/30

土曜ドラマ「ジャッジ(島の裁判官奮闘記)」

残暑が厳しい今年の夏、秋ですが、さすがに10月を目前にして、本来の季節感を取り戻すような気温になってきましたね。
昨日は前日との温度差が13度だったということですから、体調の調整には気をつけたいですね。

さて、先日、法務系ブロガーの皆様からお誘いをいただきまして、10月6日(土)午後9時からオンエアされるNHK土曜ドラマ「ジャッジ(島の裁判官奮闘記)」のミニ試写会にお邪魔してまいりました。
http://www.nhk.or.jp/dodra/judge/index.html

一言、これイイです!

続きを読む "土曜ドラマ「ジャッジ(島の裁判官奮闘記)」"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »