« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/13

1月を振り返ると…(その2)

「1月を振り返ると…」なんていうエントリを立ち上げておきながら、すっかりもう2月の中旬に入ってしまいました(^^;)。最近はどうも本編から逸脱することが多くていけませんねぇ。それと言うのも、留学準備に関するブログが充実していて、もうかれこれ10年近く前の留学準備なぞあまり役立たないなと感じているのも原因かもしれません。まあ、それでも「在りし日」の思い出を記録に残しておくというのも意味あることと信じつつ、マイペースで続けていきますので、引き続きご愛顧くださいませ。

さて、前回は「0からのサッカー教室」に参加している(仕事が忙しいにも関わらず)ことをお話しましたが、先週末の紅白戦で全てのクラスが終了しました。あっという間の6週間・6回のクラスでした。そのうち1回が欧州出張と重なってしまい欠席したのが、とても残念です。ようやく25名ほどのクラスメイトと打ち解けた雰囲気が作られたかなというタイミングでの終了、残念ですね。

続きを読む "1月を振り返ると…(その2)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/15

リンクが増えました!

最近、「留学話」からの逸脱傾向が大きくなっているなぁと反省しているところ、前回のエントリにコメントをいただきました。

バンダービルトロースクール日本人会ブログ」の管理人をされているM様からのもの。早速、ブログを拝見に伺ったところ…。「おー、素晴らしい!」と思わず唸ってしまいました。お一人ではなく、複数の留学生の方が入れ替わり、立ち替わりという感じで、学校の様子や日々のことなど、丁寧に書き記されています。そして、それを更に引き立てる素敵な写真の数々!

続きを読む "リンクが増えました!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/19

1月を振り返ると…(その3)

ここ10日前頃から目が痒いなぁと思っていたら、どうも花粉が飛び始めたようですね。このブログでも花粉シーズンになりますと、多少触れますが、今年は暖冬と言うこともあって、飛散時期が早いようです。
さて、“シリーズモノ”を完結させるべく、「1月を振り返って」を今回のエントリで締めてしまおうと思います(笑)。

前回「とんかつ北品川」のお話で、“最高級の食材をこれでもかっ!ってほどのボリュームをいただく”という誠に「贅沢な拷問」についてお話しましたが、今回も引き続き、グルメのお話をさせていただきましょう。

「とんかつ北品川」で豪華食材を堪能させていただいた翌日、今度は法務系ブロガーの方たちとベラルーシ料理をご一緒させていただきました。メンツも素晴らしかったですし、お店の選択もばっちし!

メンツはと言うと…。「法務の国のろじゃあ」のろじゃあさん、「ふぉーりん・あとにーの憂鬱」の47thさん、「ひまわりてんびんへの道」のひまてんさん、「よっちゃんの埼玉便り」の埼玉のよっちゃんさん、「「まるぽ」にうす」のぽいんと尺さん、それに名コメンテーターの悪童さんの7名。

続きを読む "1月を振り返ると…(その3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/21

「法務部門で働きたいのですが…」を読んで

グルメ話なんかでお茶を濁している今日この頃ですが(うーん、どっこでよく見かけるフレーズですな…)、これもひとえに留学時代の写真をスキャンすることができていないための時間稼ぎでもあったりする訳で…(^^;)。今回もそんな理由から本編から外れますが、それでもテーマは「企業法務」に関することなので(ちょっと、かすっているかなという感じなんですが)、大目にみてやってくださいませ。

先日、法務系ブログを巡回していましたところ、ろじゃあさんのところでこんなエントリが立ち上がっていました。うーん、十数年前の自分を指しているような気がしたものです。現在の勤務先に就職するに至った経緯やそしてロースクール留学に繋がるお話はこのブログの最初の方でエントリを立てています(ここをクリック)。ろじゃあさんのエントリを読み、自分が書いたエントリを読み、思わず「そういえば、そんなんだったなぁ。」と、しばし、“遠い目”をしておりました。今回は、いい機会なので、自分自身の就職当時と現在の状況をちょっと振り返ってみようかなと思っています(一部、過去エントリの内容と重複する部分もあるかと思いますが、ご容赦)。

続きを読む "「法務部門で働きたいのですが…」を読んで"

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007/02/28

ごっつぁんです!

しょう懲りなく、また「時間稼ぎ」です(苦笑)。ゴメンナサイ。一応、反響がそれなりにありましたので(と、無理やり正当化しています)。

先日のエントリで取り上げた「とんかつ北品川」。そのときのものではなく、初めて伺ったとき(昨年11月)にいただいた食材の写真をざ、ざっと。ケータイでの写真撮影なので、上手に取れていない、画質悪いですが、ご勘弁ください。雰囲気を感じていただければ幸いです。

  Kamo_046 Ebi_024 Kakia_022 Kakib_023 Katsu_047 Daikon_021

Katsuo_020Karei_019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »