« 1月を振り返ると…(その1) | トップページ | リンクが増えました! »

2007/02/13

1月を振り返ると…(その2)

「1月を振り返ると…」なんていうエントリを立ち上げておきながら、すっかりもう2月の中旬に入ってしまいました(^^;)。最近はどうも本編から逸脱することが多くていけませんねぇ。それと言うのも、留学準備に関するブログが充実していて、もうかれこれ10年近く前の留学準備なぞあまり役立たないなと感じているのも原因かもしれません。まあ、それでも「在りし日」の思い出を記録に残しておくというのも意味あることと信じつつ、マイペースで続けていきますので、引き続きご愛顧くださいませ。

さて、前回は「0からのサッカー教室」に参加している(仕事が忙しいにも関わらず)ことをお話しましたが、先週末の紅白戦で全てのクラスが終了しました。あっという間の6週間・6回のクラスでした。そのうち1回が欧州出張と重なってしまい欠席したのが、とても残念です。ようやく25名ほどのクラスメイトと打ち解けた雰囲気が作られたかなというタイミングでの終了、残念ですね。

日曜日は某高校のグランドを利用して紅白戦。5試合を行いましたが、全てのポジションを経験させてもらい、大満足。その後はコーチを含めた懇親会で、これまた大盛況。実年齢も明らかになり、上は43歳の、下は17歳!(もちろん、彼は一滴のお酒も飲んでいません)。MLも作られる予定ですんで、いずれ再会することもあるでしょう。そうそう、浦和サポのお仲間もいらっしゃって、試合観戦の約束するなど、いろいろと収穫大でした。
いや、ホント、このクラスの時間の間は仕事やら世間の柵(大袈裟か?)を完全に忘れさせてくれる貴重な時間でした。

さて、今回と次回はグルメ話(最近多いっすよね)を一つずつ。
一軒目は「とんかつ北品川」。文字通り、京急の北品川駅から歩いて1分の所にあります。「知る人ぞ知る」というお店で、詳細はこちらをご参照ください。

とにかく素材が素晴らしい!そして、それにも増してそのボリュームに圧倒されてしまう!
で、「イチゲンさんお断り」ということで、前回は友人の紹介でお邪魔して、今回が2回目になります。鴨から始まり、ナマコ、バルサミコ味の牡蠣のフライ、アナゴのフライ、そして“名物”とんかつ。それからホクホクのジャガイモが出てきて、最後にりんご。ホントは、大間のマグロが控えていたらしいのですが、もうこれが限界でした。空腹にしていったのですが、ダメでした。修行が足りないようです…(^^;)。次回は、「完食」を目指して頑張ります!

次回は、法務系ブログで有名な方々とご一緒させていただいた、某国料理のお店でもご紹介いたしましょう。

|

« 1月を振り返ると…(その1) | トップページ | リンクが増えました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Deaconさん。はじめてコメント差し上げます。Vanderbilt University Law School日本人会ブログの管理人をしておりますMと申します。
http://blog.so-net.ne.jp/vanderbilt-law-japan/

私どもの学校と同じく日本人にはまだそれほどなじみのない、南部のロースクールご出身の方のブログということで、大変興味深く拝見しております(当校と学校の雰囲気がとても似ているように感じます)。

さて、ひとつお願いがございます。前述のブログでは、ロースクール受験者や留学希望者の方々に広く情報を提供しております。そこで、Deaconさんのブログとの相互リンクをお願いできませんでしょうか?よろしくご検討のほど、お願い申し上げます。

投稿: M | 2007/02/15 14:24

> M様
コメント、ありがとうございました。
相互リンク、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。最近、本筋から少々脱線傾向にあるのですが、これを機に再び留学時代のお話をしていきたいと思います(^^;)。

私がLL.M.留学準備をしていた頃は、まだVandyはLL.M.を募集していなかったという記憶があります。もし、開講していたら、間違いなくアプライしていたと思います(合否のほどは…?)。

当時のWFU LawのDeanは「WFUは、VandyとWilliam & Maryはとても似た校風だ」と話していたことを覚えています(これを聞き、私は勝手に「南部のお坊ちゃま・お嬢ちゃま学校の御三家」と名付けております)。残念ながら、キャンパスに伺うチャンスはありませんでしたが、貴ブログを拝見しますと、素敵な環境ですね!雰囲気は確かにWFUに似ているなと思った次第です。

これを機会にどうぞよろしくお願い申し上げます。これから、ちょくちょくご訪問させていただきます!

投稿: Deacon(管理人) | 2007/02/15 21:36

Deacon様
リンクをしていただくだけでなく、過分なお褒めの言葉とご紹介に預かり、大変恐縮です。早速こちらもリンクさせていただきました。
お互い南部にあるアットホームな学校という印象で、私も大変親近感を感じておりました。日本でも「南部御三家」と呼ばれる日が来るといいですね。
Deacon様のブログに負けないように、私どもも更新していきたいと思っております!

投稿: M | 2007/02/16 02:58

> M様
相互リンク、どうもありがとうございました。
南部の良さを日本人の多くの方に知ってもらうべく、お互いに頑張っていきましょう!
M様のロースクール生活も残り僅かかと思いますが、有意義な時間をお過ごしくださいませ。
その後のBARも、もちろん頑張ってください。
いずれ、どこかの機会でお目にかかれることを楽しみにしております。

投稿: 管理人(Deacon) | 2007/02/16 10:08

Deaconさん、初めて書き込みさせていただきます。

普段はLLMの話題がメインのブログということもあり、コメント等は自粛させていただいていたのですが、「とんかつ北品川」の記事を見て、いてもたってもいられずにコメントさせていただきました!

リンクの記事を拝見させていただきましたが、日本ならではの素材、調理法でありながらボリュームはアメリカン!という和魂洋才?和洋折衷?なコンセプトによだれが止まりません・・。

なのに、一見さんお断りなんて残酷すぎますね!

いままではゴールデンコラルで満足していた私ですが、一気に日本が恋しくなってしまいました・・(笑

投稿: ハイペリオン | 2007/02/20 11:36

> ハイペリオンさん
コメント、ありがとうございます!
ホント、こちらでお目にかかる(?)のは初めてですね。最近は、メインのLL.M.留学から逸脱しているコトが多いので(これはこれで反省中)、これからも色々と書き込んでください!

「とんかつ北品川」、これは私の表現力では到底お伝えすることができないので、Pastamanさんのブログをお借りした次第です。
「百聞は一見にしかず」ですので、ご帰国された暁には是非ご一緒に行きましょう。ただ、かなり大食漢でないと、“完食”は至難の技でございます(笑)。

私も大将に「出入り禁止」を喰らわないように、完食できるよう日々精進に努めたいとおもっています(^^)。
また、お立ち寄りくださいませ。

投稿: 管理人(Deacon) | 2007/02/20 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/13899346

この記事へのトラックバック一覧です: 1月を振り返ると…(その2):

« 1月を振り返ると…(その1) | トップページ | リンクが増えました! »