« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/01

衣替え

10月ということで、「衣替え」の時期になりました。
ということで、デザインを変えてみました。さすがに、これから冬を迎える時期に“クール・ビズ”も無かろうに、ということです。

ちょっとシックになり過ぎるきらいもありますが、まあしばらくはこのデザインで行ってみようと思っています。

実は来月早々に引っ越すこともあって、ぼちぼち荷造りなどを始めたのですが、思い切っていろいろなモノを廃棄したり、リサイクルショップに持って行ったりしています。

で、今日は留学時代のモノに手を付けました。今まではある意味“聖域”だったのですが、恐らくもう使用しないだろうという見込みのもと、まずはNY州のBar Exam.関係のものを処分しました。NY州の同試験に纏わるエピソードも後日エントリ立てることになるかとは思いますが、とうとう我が家から姿を消すことに…。とはいっても、予備校のカセット(当時はまだこれが主流だった?)やらテキストはまだ処分する気になれず、結局は生き延びることに(^^;)。

その他、教科書やアンチョコの類はダンボールに収まり、引越の日まで待つことになりました。かなりの量です!恐らく、引越し後は「お飾り」になってしまうことでしょう…。

何はともあれ、引き続きよろしくお願いします!

続きを読む "衣替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

1年目の秋学期(その9)

明日(とは言っても、日付が変わっていますから今日ですね)は、代表戦(サッカー)ですね。普段は、「浦和レッズ>日本代表」っていう公式が成り立っているんですが、オシム・ジャパンになってレッズの選手が多く招集されるようになり、彼らの代表での活躍を見るのも楽しみになっています。そんな中、唐突ですが、我がレッズの若きエース・ハセこと、長谷部誠選手って、ボウケンジャーボウケンブラックに似ていると思いませんか?(こう問われて、ピンと来る人はこのブログ読者の中で一体何人いらっしゃるのでしょう。多分ゼロ…ですね。)

いや、4歳の息子に付き合わされて毎週日曜日の朝に観ている、いわゆる“戦隊モノ”(Deacon世代で言えば、ゴレンジャーですな)なんですが、この前何気に見ていたら、二人が随分似ているなぁと思った次第。今では息子の頭の中は「ハセ=ボウケンブラック」になってしまっています…親父のせいです、ハイ(^^;)。

ハセをブラウン管を通じて応援したいのですが、その時間は恐らく空の上。空の上から念を送ることにしましょう。レッズやサッカーの話になると止め処もなく続きますので、早速本編に入ることにしましょう。

続きを読む "1年目の秋学期(その9)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

明日はオフ会です!

オフ会、いよいよ明日(6日・金曜日)となりました。参加表明していただいたブロガーの皆さんを始めとするLL.M.留学予定の皆様、お忘れないように!スペシャル・ゲストを2名ご招待していますし、有意義な時間にしましょう!
Deaconは開始10分前には現地到着できるようにして、皆さんをお迎えいたします(^^)。

今一度、場所と時間をご確認くださいませ。それでは明日!

<追記>凄い雨ですねぇ。皆さん、お気をつけてお越しください!(6日朝・記)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/07

オフ会を終えて

オフ会、無事終了!
嵐の中、皆さんご参加いただきまして、どうもありがとうございました。オフ会“初”幹事ということもあり、不手際も多々あったかと思いますが、どうぞご勘弁ください。

えーと(実は、グラスホッパー1杯で頭が重いんです…)、今日(もう昨日ですね)、ご参加いただいた皆さんとは、すぎさんぶんぶんさんbibliophageさんとまひれさんのLL.M.留学予定ブロガーの皆さんに加えて、Twilightさん、マーチンさん、Laurenさんといった同じくLL.M.留学予定の皆さん。そして、スペシャル・ゲストがお二人、ろじゃあさんyuinaさん。あと、これにdtkさんが加われば、Deacon的にはパーフェクトだったんですが…。dtkさん、いつの日かお会いできますことを楽しみにしていますね!

オフ会というものが初体験だった方も多かったようですが、如何だったでしょうか?有用な情報交換はできたでしょうか?これを機会に今後ともよろしくお願いします。皆さんのご成功をお祈りしております!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/08

オフ会を終えて(その2)

“台風一過”と言ってもよいのでしょうか?昨日は秋晴れって感じでしたね。ただ、風は強く(いや「突風」という表現が適切か…)、それもやや冷たい風だったので、さすがに窓を全開というわけにはいきませんでしたが、窓から見える東京都心の高層ビルがいつになくくっきりと見えました(写真を撮ればよかった…)。

オフ会から丸1日経って、ちょっと振り返ってみると…。

続きを読む "オフ会を終えて(その2)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/10

1年目のクリスマス休暇(その1)

将に「秋晴れ」の三連休でしたね。皆さんは如何お過ごしでしたか?LL.M.留学予定の皆さんは出願準備の佳境を迎えると言うことで休み返上で準備に勤しんでいらっしゃったのでしょうか。頑張ってください!

Deaconと言えば、土曜日予定の息子の運動会が日曜日にスライドして、あの夏のような日差しの下、カメラマンとして動き回っていました(いや、正確にはカメラマンはワイフ殿で、Deaconは現場で娘のお守りを担当していました)。おかげで、もう身体の左半分、肌が露出していた部分は真っ赤!もうひりひりしてたまりません(^^;)。昨日はその疲れで自宅待機状態でした…。

さて、今回は怒涛の1年目秋学期&試験が終了して向かえたクリスマス休暇について、思い出してみましょう。

続きを読む "1年目のクリスマス休暇(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

朝から衝撃でした…

引越しの準備も本腰入れていかなければならないこともあって、ここ数日、いつもより少し早く起床してダンボールに荷物を詰め込んでいます。そんな作業もひと段落して、ブレイクしようかと思い、TVを付けたら、なんと「NYC(マンハッタン)の高層アパートに小型飛行機が衝突!」なんていうニュース速報を流しているじゃないですか!「えっ、またテロか!?」と一瞬ドキッとしましたが、どうもそうではなくて、ヤンキースの選手が所有し、実際に乗っていた飛行機が衝突したらしいとの詳細が明らかになってきました。テロではなかったことに少しホッとしたものの、2名の方が亡くなったという惨事で、朝から憂鬱な気持ちになってしまいました。

Photo_2

続きを読む "朝から衝撃でした…"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/16

1年目のクリスマス休暇(その2)

秋晴れが続き、気持ちいい日が続いていますね。花粉症歴20年を越えるDeaconにとっては「秋」が四季の中では最も好きな季節です。紅葉の季節でもありますし、その山の中に太陽が隠れていく---言葉で表すことができない美しい夕焼けを拝むことができる季節ですから。特に夕暮れの太陽光線の加減で空に浮かぶ雲が“紫雲”となる時間帯は圧巻です。こんな風景が見れるのも、もうそろそろでしょうか。楽しみです。でも、そんな中、どうも Deaconの体調に変化が起きているようなんですね。つまり、ここ数年、春の花粉症(杉)の症状がだんだんと軽症になっている代わりに、秋のこの時期に花粉症の症状(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ等)が出るんですな。特にくしゃみ。どうも体調というより「体質」の変化で、秋の草木に反応する身体になってしまったようです。ブタクサとかなんでしょうか…。医師の診断を受けるまでの酷さではないので、そのまま放置していますが、5連荘くらいのくしゃみは本人もさることながら、周りの方にはえらい迷惑になっているような…(^^;)。この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、Winston-Salemでのクリスマス会(指導教授宅や友人宅)の後は、いよいよ Deacon夫婦のプライベートなクリスマス・イベントです!前回のエントリのとおり、NYCで過ごすことにしており、用意周到なワイフ殿のお陰でホテルは既に予約済み。フライトも格安航空券をゲットしており問題なし。で、肝心要のクリスマス・イブのディナーの予約が最大の懸案事項になります。ただ、これも去年のエントリになります(こちらをクリック)が、すったもんだがありながらも予約完了です。

続きを読む "1年目のクリスマス休暇(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

“マヌエル”と言えば

しばらくエントリを立てることができていません。本編では「1年目のクリスマス休暇」と銘打って、NYCで過ごしたことなど書いてきましたが、やっぱり写真もアップさせたいと思い(実際、エントリでもその旨書いているのですが)、アルバムからピックアップしようとしたら…。既にアルバムはダンボールの中にあることが判明。すっかり脱力状態に陥ってしまいました。

もっとも、脱力感だけが更新ストップの理由でなく、結構ハードな仕事が続き、家に帰ると荷物のダンボール詰めやら、新規購入品の検討などで物理的にもPCの前に向かうことができなかったのも一因です。

まあ、今夜もシチュエーション的には同じなんですが、美味しいワインと料理でイイ気分で帰ってきまして、それが、何かこうしてPCの前に座らせてくれたような感じです。

で、ここんところ、ギリシャ料理やらイタリア料理など、“食”のお話が続いたものですから、今回も今夜の美味しかったレストランでもご紹介させていただこうと思った次第です。

続きを読む "“マヌエル”と言えば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/29

ちょっとお知らせを

最近、すっかりグルメちっくなエントリが続いています。実は、先週はロシア料理を堪能してきましたので、その時のお話でもアップしようかと思っていたくらいです。完全にグルメ日記的なブログに移行しつつあります…(^^;)。

ただ、それも叶わぬくらい忙しくて、結局エントリできず。毎年、どのタイミングかで仕事がめちゃくちゃ忙しくなるときがあり、今年はどうも今のようです。子供と会うのも朝の出掛けの時くらいで、朝早くから夜遅くまで拘束されています(苦笑)。しかも、帰宅したら、帰宅したで、引越の準備(ダンボール詰と不要品の選別)があり、とてもブログまで手が廻らないという状況です。

先日もお話しましたが、留学時代の写真が既にダンボールの中に入っていることもあって、ここは思い切って、引越しが終わって、それなりに片付けが済むまで、エントリ・アップをお休みしようと思っています。11月中には復活できるかと思いますので、引き続き、ご贔屓にお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »