« オフ会を終えて | トップページ | 1年目のクリスマス休暇(その1) »

2006/10/08

オフ会を終えて(その2)

“台風一過”と言ってもよいのでしょうか?昨日は秋晴れって感じでしたね。ただ、風は強く(いや「突風」という表現が適切か…)、それもやや冷たい風だったので、さすがに窓を全開というわけにはいきませんでしたが、窓から見える東京都心の高層ビルがいつになくくっきりと見えました(写真を撮ればよかった…)。

オフ会から丸1日経って、ちょっと振り返ってみると…。

お集まりいただいた方(LL.M.留学ご予定の方)は弁護士さん、弁理士さん、企業法務マンという構成で、士業の皆さんは偶然にも「IP系」専攻の方々でした。結構、大学が同窓という方も多く、そちらの方面でのお話も盛んだったようにお見受けいたしました。とまひれさんからは、早速「IP部会」設立の動きがあるようで、「これもオフ会効果かな」なんて勝手に思っています(笑)。

Boston Universityへの出願を考えていらっしゃる方のご参加があり、この点でもBUのLL.M.ご卒業のyuinaさんにスペシャル・ゲストとしてご参加いただけたのはタイムりーだったかなと、これまた独り喜んでいます。今春卒業ですから、ホント最新情報をご提供していただけたのですから!

あと、在京組でないbibliophageさんもご参加いただけたのは嬉しかったですね。上手い具合に東京出張が入ってくださいました。ご無理されたのではないかとちょっと心配でもあるのですが…。

当初欠席ご予定だったLaurenさんも最後に駆けつけてくださり、その勢いで二次会までお付き合いいただけたのも嬉しかったです。(部屋に入って来られたときは、もう少しで「あの、部屋をお間違えでは?」と言いそうになってしまいました。平にご容赦!)

Deacon的に嬉しかった一つは、留学予定者の方が実際に Wake Forest Univ.のロースクールにご訪問され、LL.M.担当教授と日本人LL.M.留学生とお会いになったというお話を伺ったこと、そして、そのときに彼らがきちんと対応してくれたという事実を知ったことでした(プラス、その方がWFUも出願予定であるということを知ったこと)。
「相変わらず“Southern Hospitality”が健在なんだなぁ」と嬉しく思ったわけです。まあ、ウチはそれが「ウリ」の一つでもありますからね。その方とは今度、現地でお会いになって今は東京に戻ってきているそのOBを含めて再会を約束しました。

宴の後半からはろじゃあさんが闖入してまいりまして(おっと、言葉が暴走しました)、ようやく宴会らしくなりました。そもそも、オフ会の意義をDeaconに教えてくださったのが、ろじゃあさんですから…ホント感謝しております。“ろじゃあ班”では、LL.M.留学とは別の話題で盛り上がっていたようですが、それもオフ会の醍醐味と言うことで、皆さん楽しんでいただいたのではと思っています。

二次会は「ろじゃあさんの隠れ家」で美味しいカクテルをいただきました。それが例の「グラスホッパー」でして、アルコールを抑え目にしていただいたにもかかわらず、かなり酔いまして…(^^;)。土曜日のお昼過ぎまで頭が重かったです(苦笑)。
それでも、普段縁遠い銀座の一角にあのような素敵なお店を知ることができたのは収穫でした。ろじゃあさんがおっしゃってくださいましたが、機会ありましたら、是非使わせていただこうと思っています。

米国から帰国して5年以上経ちましたが、皆さんから発せられる強烈なエネルギーを浴びて、こちらも物凄く刺激となりました。ガソリン満タン状態になったかなと。仕事を始め、これから難事業が待ち受けているのですが、それを乗り越えられるような感じがしています。改めて、皆さんどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。そして、お互いの目的、夢の実現に向けて頑張りましょう!

|

« オフ会を終えて | トップページ | 1年目のクリスマス休暇(その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Deaconさん、おはようございます。すみません、昨日お礼のコメントを入れたと思ったのですが、メアドをちゃんと入力していなかったので反映されなかったようです。
改めまして、今回のオフ会を取り仕切っていただきまして本当にありがとうございました。私はLL.M.受験で孤独な戦いを展開してますので、今回のような機会はいい気分転換になりました。これも何かの縁だと思いますので、今後ともお付き合いが続いていけば素敵だなと思います。
いよいよ出願準備も佳境に入っていきますので、何とか乗り切って、皆さんと祝杯を挙げられる日が来るのを楽しみにしております。
最後に、今回は本当にありがとうございました&今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: ぶんぶん | 2006/10/08 08:18

う~む、酒呑童子のひまてんとしては、ぜひ二次会からでも乱入するのだった。
結構迷ってました。
でも、いいオフ会でよかったですね。
今度、行きましょうね。
そろそろDeaconさんもアルコール耐性ができてきたようですね。

投稿: ひまわりてんびん | 2006/10/08 09:13

Deaconさん、幹事お疲れさまでした!
なんとか一次会の最後に間に合い、二次会に参加させていただけてよかったです。最初は私も部屋を間違えたかと思ってしまいましたが・・・。
短い時間ではありましたが、いろいろなお話が聞けたので大変よい刺激になりました。
ありがとうございました!

投稿: Lauren | 2006/10/08 12:09

> ぶんぶんさん
金曜日はお疲れ様でした。席が離れていたこともあって、あまりお話できなかったのが残念ですが、次回(祝勝会ですね!)はいろいろとお話しましょう!
「IP部会」も立ち上がりましたし、これからはお仲間と共に合格、そして留学生活の成功に向けて頑張ってください。引き続き、よろしくお願いします!(お仕事でもお世話になることにも!?)

> ひまてんさん
なんだ、そのおつもりだったら、遠慮なくご出席いただきたかったですよ。二次会は「ろじゃあさんの隠れ家」でしたし…。話、変わりますが、先日ぽいんと尺さんが当社にお見えになり、一連の件で打ち合わせしてまいりました。いよいよPJがスタートですね。頑張りましょう!

> Laurenさん
お疲れ様でした!お仕事との両立は大変ですが、お身体にご留意されて、所期の目標を達成されることをお祈りしております。次は祝勝会ですね!

投稿: 管理人(Deacon) | 2006/10/08 19:20

Deaconさん、遅ればせながら、先日のオフ会では、とても楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

お酒を飲みつつ、皆さんの顔を見ながらいろんなお話ができるオフ会ってやっぱりいいですね!^^皆さんからいろんな刺激をもらうことができて、私もがんばろう~と思えました。また機会がありましたらぜひ飲みに行きましょうー♪

投稿: yuina | 2006/10/11 22:37

> yuinaさん
ご丁寧にコメントありがとうございます。また、先日はどうもお疲れさまでした。
BU最新情報のご提供、ありがとうございました。皆さんのお役に立ったかと思います。
これを機会に今後ともよろしくお願いいたします!そうそう、今度はdtkさんがご帰国の時にでも!

投稿: 管理人(Deacon) | 2006/10/12 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/12193364

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会を終えて(その2):

« オフ会を終えて | トップページ | 1年目のクリスマス休暇(その1) »