« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/02

リンクの拡充(その1)

先月中には再開できるようにと思っていましたが、オフィシャルでも、プライベートでもかなり多忙でして、ちょっと無理でした(^^;)。そんなコト言いながら、LL.M.留学関係ブログの“巡回”は欠かさず行っておりまして、幾つか興味深いブログの発見もあったりしました。今回は、そんなブログの中で新たにリンクさせていただいたものをご紹介させていただきましょう。

① まずは、“とまひれ”さんのブログ。2007年夏のLL.M.留学を目指し、ご準備中です。最近、「背水の陣」を敷かれたようで、その強い意気込みが感じられます。

② 続いては、以前からこのブログにもコメントしてくださっていた“bibliophage”さんのブログ。やはり、2007年夏のLL.M.留学(企業派遣)を目指していらっしゃいます。現在、ワシントンDCでのサマースクール受講中でその様子が詳細に描かれています。Deaconも拝見しながら、自分自身の当時の様子を“遠い目で”思い出しています(笑)。

③ 最後は、“すぎ”さんによる、これまた2007年夏のLL.M.留学を目指されている企業法務マンのブログです。何でもご勤務先での初のロースクール留学になるということで、その頑張り具合が窺えます。

偶然にも“2007年留学組”の方々によるブログでしたが、このDeaconのブログ自体が「これから留学(特にLL.M.留学)を考えている方のお手伝いになれば」という思いから成り立っている(もちろん、それだけではありませんが)ことも多少なりとも影響しているのでしょう。

さて、本気で再開について考えなければなりませんが、この多忙な時期が終わりましたらということでご了承くださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/06

Thanks Giving Holiday (その3)

「業務連絡」等は幾つかさせてもらっていましたが、「本編」と言う意味では5月26日以来となりますね(^^;)。
いろいろとありまして、なかなか腰を据えてブログに取り組むことができませんでしたが、ようやく復活できそうな状況となりました。それでも毎日更新は難しいですが、なるべく間隔が空かないようにトライしていきたいと思っています。

それでは、早速 “Thanks Giving Holiday”についての続きに入ることにしましょう。

続きを読む "Thanks Giving Holiday (その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

Thanks Giving Holiday (その4)

“台風一過”の雲ひとつない青い空が広がる晴天!今朝、目を覚ますと気持ちが良かったですね。でも、それは「室内」にいるからこその感想であり、出勤時はもう地獄状態でした…(^^;)。ただ、全国的に「クールビズ」が浸透しつつあって、「ノー上着・ノーネクタイ」は本当に助かります。

前回は深夜エントリーをアップしている最中に、我が家のチビが「おたふく風邪」の症状を示しながら歩いてきたことで中断せざるを得ませんでしたが、あれからよくよく調べてみると、「おたふく風邪」ではありませんでした。唇の内側に蚊か何か虫に刺された跡があり、それでひどく腫れ上がっていただけのようでした。まるでその状態が“分厚くちびる”で、まるで歌手のプリンスのそれを彷彿させるようなものだったので、思わず笑ってしまう…そんな感じでした。因みに、Deacon自身も高校時代に悪友から「プリンスの唇」と揶揄された経験を持っています(^^;)。何はともあれ、警戒していた「おたふく風邪」の症状はまだ出ていませんし、唇の“厚さ”も元に戻り、ホッと一安心といったところです。とはいえ、まだまだ潜伏期間ですから、油断できませんが。

さて、思いっきり季節外れですが、本編の続きで“Thanks Giving Holiday”のお話に進みましょう。

続きを読む "Thanks Giving Holiday (その4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

リンクの拡充(その2)

全国的に“お盆休み”ということもあって、先週から今週に掛けて夏休みを取られている方々も多いのではないでしょうか?かく言うDeaconも週末を含めた4連休ということで、しばしお仕事から解放されて、家族サービスに没頭しているところです(^^)。

その一方で来年度の留学を目指して準備されている皆さんにおかれては、そろそろTOEFLの受験チャンスも少なくなるということで、休み返上で頑張っておられると思います。Deaconの時代は CBTも iBTともご縁がない世代でしたが、今思い返すと、その当時が CBTや iBT、特に iBTのみの受験だったら、永久に留学できなかったのではないかな、なんて思っています(^^;)。

そんな中、ぶんぶんさんがつい先日 iBTを受験されたようで、その体験記を掲載されています。この時期では、かなり貴重な情報になるかと思いますので、ここでご紹介させていただきましょう(ここをクリック)。

さて、今回は本編から少し外れて(というか、いつも外れまくっていますが…)、先日に続いて「リンクの拡充」についてお知らせです。

久しぶりに、このブログのリンク集の1カテゴリである“Deacon Family”にあるブログを追加させていただきました。現役 WFU Babcock(ビジネススクール)日本人留学生(ハイペリオンさん)によるブログ「ミネルヴァの梟は日暮れて飛び立つ-MBA in Wake Forest Universityの日々」です。最新の Wake Forest Univ.情報に加えて、Winston-Salem やNorth Carolina についてのお話も満載で、米国南部、NC州、そしてWFU に関心ある方にとっては、とても有用な情報源になるかと思います。是非、一度ご訪問してくださいませ。Deacon自身も昨今のWFU絡みのエントリを拝見して、数年前との違いや変わらない点などを知り、懐かしい気持ちにさせてもらっています。

次回は、本編(また横道に逸れること確実ですが)に戻りますので、お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

Thanks Giving Holiday (その5)

梅雨明けが遅かった分、夏もそのままスライドするのでしょうか?それとも“短い夏”で終わるのでしょうか?いずれにしても、今日も暑かったですねぇ。短い夏休みも終わり、再び仕事に復帰です。残暑厳しいですが、頑張っていきましょう!

さてさて、余談、寄り道が多く、なかなか“ワシントンDC話”にたどり着きませんでしたが、今回はようやくお話ができそうです(多分…)。

続きを読む "Thanks Giving Holiday (その5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

Thanks Giving Holiday (その6)

今日は待ちに待った「いざや カブかん!」DVDの発売日!「待ちに待った」のは私ではないですよ、ウチのチビですから。とはいえ、当の本人は発売日おろか自分の親が注文していたことすら知らないのですから、やはり「待ちに待っていた」のはDeacon本人なのかもしれません(^^;)。

毎朝(平日7時10分~)NHK教育で放映されている「からだであそぼ」という番組の中で、この踊りが披露されるわけですが、どうも子供たちの琴線に触れたようで、この踊りが始まると寝起きで愚図愚図していても吹っ飛んでくるんですね。そしてTVの前で染五郎さんと一緒に踊りだすという具合で…。毎日観ていますと、こちらまで何か嵌ってしまうというか、通勤時に歩いている時など、知らないうちにフレーズを口ずさんでいたり…(^^;)。これに限らず、子供たちに日本の古典芸能に親近感を持たせるような構成が多くて、なかなか宜しいかなと(「にほんごであそぼ」とか)。因みに、「えいごであそぼ」もあるんですよねぇ。Deaconの時代にもこんな番組があったら、あの忌まわしき「英語嫌い」「英語恐怖症」にならなかったかもしれません(苦笑)。

さてさて、ワシントンDCのお話に戻りましょう。

続きを読む "Thanks Giving Holiday (その6)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/19

オフ会情報

今日は大学時代のゼミOB会が都内某所で開催され、恩師ご夫妻をお招きして、盛大に執り行われました。このブログでも恩師には大変お世話になったことはいろいろと書かせてもらっていますが(卒業時の進路相談から、留学先の推薦状作成、留学先決定におけるアドバイス、結婚のお仲人等々)、何もDeaconに限らず、多くのゼミ生に対しても同様に接しておられたことを、今日の皆さんのスピーチの中から窺うことができました。改めて、恩師の素晴らしさを実感するとともに、振り返ると、恩師以外にも多くの素晴らしい方々に恵まれたDeaconは果報者だなと思った次第です。

Deaconの同期は卒業後も年に数回はゼミ会を開催するほど仲が良く、今日も合計で30期ぐらいが集まったのですが、出席者数では「最大派閥」を誇っていました。これら仲間とくだらない話をするのがとても楽しく、心から笑いあうことができる貴重な仲間達です。

さて、今回は本編ではなくて、オフ会のお知らせです。Deaconは過去に幾つかのオフ会(例えば、ろじゃあさん企画のものとか)に参加させてもらったことはありますが、自ら率先して開催するのは初めてです。

続きを読む "オフ会情報"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/08/25

続・オフ会情報

夏休み明けということがあるのでしょうか、ここに来て仕事がどんどん増えてきました。それに出張なども重なり、本編の方も少し更新が滞っている状態ですが、そろそろ復活できそうです(^^)。

オフ会ですが、LL.M.留学予定ブロガーの皆さんを始め、多くの方から参加表明をいただいております。日程調整につきましては、とりあえず、本日(金曜日)で受付を締め切らせていただき、今週末又は来週早々にでも皆様からの集計結果に基づいた結果をお知らせしたいと思っています。まだ、ご回答いただいていない方も若干いらっしゃいますが、ご希望等がございましたら、お知らせくださいませ。皆様とお会いできますことを楽しみにしております!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/29

たかがNDA、されどNDA

朝夕(夜遅くですね)は随分と涼しく感じるようになりましたが、今日はまた真夏日に戻ったようですね。外に出ると、まだまだ暑さと湿気で一気に体力消耗という感じです…。

オフ会も日程が決まりましたので、参加される方々と情報交換(まあ、Deaconの場合は“刺激をいただくこと”でしょうか)できるのが楽しみです。

このブログは、基本的にDeaconのLL.M.留学準備から始まって、留学中の経験、卒業後の法律事務所研修での経験等を綴っていくのがメイン(タイトルのとおり)ですから、あまり「法律」や「法務」に関わるエントリは立てていませんでした。ただ、留学中のお話が終わってしまったら…?との思いに至り、気が向いたときには、ちこっと「その手」のお話も交えていこうかなと思った次第。ただ、あまり深入りすると馬脚を露しかねませんので、それがばれない程度の浅いレベルで…(^^;)。

で、今回はNDA(Non-Disclosure Agreement)、いわゆる「秘密保持契約」について、少し徒然と。

続きを読む "たかがNDA、されどNDA"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »