« インフルエンザもどき | トップページ | オリエンテーション(その1) »

2006/03/04

サマースクールについて【情報のご提供をお願いします!】

木曜日の夜からずーっと寝込んでいましたが、朝起きてみると37.1度まで熱も下がってきました。多分に薬のお陰でもあるのでしょうが、身体も随分軽く感じます。今日、明日ゆっくりと静養して月曜日に復帰できるようにしたいと思っているところです。でも、今日はサッカー・Jリーグの開幕戦なんですよねぇ。ご贔屓の浦和レッズをTVで応援する予定なので「ゆっくりと静養」という訳にはいけないかもしれません(^^;)。

さて、今日はひとつお願いがありまして、皆さんにお尋ねする次第です。このブログをご覧になった方から、サマースクールについてご質問がありました。
「日本人参加者が少ないサマースクールはありますか?」というご質問。管理人は残念ながら知りません。参加したことのあるUCDとテキサス・ダラスのサマースクールについては、このブログにも書きましたが、それ以外は詳しく知りません。GeorgetownやGWU、それにUniv. of Wisconsinのサマースクールは評判が良いとのお話は聞いたことがありますが。

そこで、もし皆様の中で「日本人参加者が少ないサマースクール」をご存知であれば、情報のご提供をお願いします。また、これに限らず上記以外のサマースクールをご存知であれば、是非教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。(コメントに書き込んで下されば幸甚です。)

|

« インフルエンザもどき | トップページ | オリエンテーション(その1) »

5.留学(サマースクール)」カテゴリの記事

コメント

法律英語コースを,ということでよろしいですか?
私の友人の知り合いがミシガンのサマーに行ってました。日本人が少なくプログラムが厳しく,真面目な人にはよいコースだったようです。それから,私は最初コーネル主催のJDを主体とするパリでのサマーに行くつもりでした(パリで暮らしたくて…。)。これも日本人が少なくていいらしいです。面倒くさがりなので,ビザの問題等考えてデポジット払った段階で断念しました:< こっちは確か選抜があったような記憶があります。

投稿: fkitty | 2006/03/05 02:44

こんにちは。とりあえずBUはダメです。日本人を含むアジア系ばっかりです。それとGeorgetownのサマーはGTに行かない人は受け入れてくれましたっけ?(確かGTに行く人限定と聞いたような…)
上の方が挙げられているヨーロッパでのプログラムは日本人はきっと少ないと思いますがどうでしょうね?

役に立たないコメントですいません。

投稿: dtk | 2006/03/06 07:25

> fkitty様
貴重な情報のご提供、ありがとうございました。
ミシガン大の英語コースとあれば、かなり厳しいんでしょうね。聞いたことはありませんが、想像はつきます…。
パリというのもお洒落な乙女には魅力的に違いありませんね。

> dtk様
情報のご提供、感謝申し上げます。
確かに米国内のサマースクールで「日本人が少ないところ」を探すのは今や困難かも知れませんね。
その意味では欧州でのサマースクールはグッドポイントかもしれません。

直近の卒業生、現役留学生による最新の情報、ありがとうございました。
「こんなサマースクールもあるよ」という情報のご提供、引き続きお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 管理人(Deacon) | 2006/03/06 11:43

Deaconさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
「日本人の少ないサマースクール」について、皆さんに呼びかけていただいてありがとうございます。
fkittyさん、dtkさんも情報のご提供ありがとうございました。
Deaconさんに「日本人の少ないサマースクール、知りませんか?」とご相談させていただいた張本人です。
紆余曲折・すったもんだを経て、結局ILIが主催しているサマースクールに参加することになりました。LLMへの留学が決まっているわけでもない身分で参加するのもなんだかなぁ、という気がしますが、まぁ会社がお金を出してくれるのに文句も言えません。
私の友人には「サマースクールは授業サボって遊びに行ってたよ」と言っている悪人もいましたが、まじめに勉強してこようと思っています。
とはいえ、今抱えている案件が7月くらいまでずれ込みそうなので行ったとしても現地で仕事をやることになりそうな気はしていますが・・・。
皆さん、ありがとうございました。参考になりました。

投稿: 本の虫 | 2006/03/25 05:55

> 本の虫さん
コメント、ありがとうございました。
サマースクールに参加されることが正式に決まったようで何よりです。
ダラスのサマースクールにしても、UCDのそれにしても、直後のLLM留学に備えてご利用された方が多いのは事実にしても、それに限らず、いろいろな目的で参加された方々も多かったです。
因みに、UCDのサマースクールでご一緒だった方が、数年後WFUに留学されていますし。
何はともあれ、本業のお仕事も大変そうですし、お身体にご留意いただき、有意義なサマースクールをお送りください。
また、その経験談などコメントいただければ幸いです。
私も本の虫さんのブログをご訪問させていただきますね。

投稿: 管理人(Deacon) | 2006/03/27 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/8934021

この記事へのトラックバック一覧です: サマースクールについて【情報のご提供をお願いします!】:

« インフルエンザもどき | トップページ | オリエンテーション(その1) »