« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/01

生活セット・アップ(その2)

日曜日の土砂降りの中でやったフットサルの影響か、先週の出張時における寒暖の差(温度差25度以上!)の影響か、はたまた花粉症の影響か…。よくわかりませんが、月曜日からくしゃみ、鼻水や咳やらで体調的には絶不調の感があります。「風邪です」なんては言えないので、一応「花粉症の季節ですねぇ」なんて言いながら、マスクをしてPCに向かっている状態でしてお恥ずかしい限りです(^^;)。あっという間に2月も終わりですねぇ。何かしみじみした気持ちになるから不思議なもんです。

それはそれとして、久々に本編に突入しましょう。

apart-9 apart-8 apart-10 apart-3 apart-11 apart-1 apart-2 apart-6 apart-7 

続きを読む "生活セット・アップ(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/03

インフルエンザもどき

昨日の夕方から突如として体調が悪化してしまいました。仕事もそこそこに退社したのですが、もう歩くのも辛いくらいの衰弱です。「インフルエンザかいな?」「でも、予防接種したし、型がずれたか?」なんてことを考えながら、いつもなら満員電車に飛び乗って帰宅するのですが、わざわざ鈍行電車を選んでずーっと座って帰ってきました。

帰宅してすぐに熱を測ると38度台。そのまま倒れ込むように眠り込んでしまいました。翌日、つまり今朝ですが、やはり体調は昨夜来のまま。おまけに熱もいっこうに下がりません。とにかく動くのさえ辛いという状態で、ひたすら一人離れに隔離された布団の中でもぞもぞしていました。

結局、会社には年休の連絡を入れ、午後一番に病院に行ってみました。「症状からすると、こりゃインフルエンザだな」と言われながら、判定キットを鼻に差し込まれたときは、もう絶望感でいっぱいでした。しかし、蓋を開けてみると「陰性」。何だかなぁー、と思いながらも、その結果には満足して帰ってきました。

食欲はあるんですよね、これがまた。寝過ぎなのか、発熱のせいなのか、もう腰が痛くて…。今、ちょっと起きだしてみたら、37.8度に若干下がって、少し気分も回復してきたようなので、ブログをアップした次第です。

まだまだ、インフルエンザも残っているらしいので、皆さんもご注意ください。この週末はゆっくりするつもりです。本編はまた来週以降に復帰しますので、暫くお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

サマースクールについて【情報のご提供をお願いします!】

木曜日の夜からずーっと寝込んでいましたが、朝起きてみると37.1度まで熱も下がってきました。多分に薬のお陰でもあるのでしょうが、身体も随分軽く感じます。今日、明日ゆっくりと静養して月曜日に復帰できるようにしたいと思っているところです。でも、今日はサッカー・Jリーグの開幕戦なんですよねぇ。ご贔屓の浦和レッズをTVで応援する予定なので「ゆっくりと静養」という訳にはいけないかもしれません(^^;)。

さて、今日はひとつお願いがありまして、皆さんにお尋ねする次第です。このブログをご覧になった方から、サマースクールについてご質問がありました。
「日本人参加者が少ないサマースクールはありますか?」というご質問。管理人は残念ながら知りません。参加したことのあるUCDとテキサス・ダラスのサマースクールについては、このブログにも書きましたが、それ以外は詳しく知りません。GeorgetownやGWU、それにUniv. of Wisconsinのサマースクールは評判が良いとのお話は聞いたことがありますが。

そこで、もし皆様の中で「日本人参加者が少ないサマースクール」をご存知であれば、情報のご提供をお願いします。また、これに限らず上記以外のサマースクールをご存知であれば、是非教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。(コメントに書き込んで下されば幸甚です。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/06

オリエンテーション(その1)

「春一番」が吹いたということで、いよいよ春の到来ですね。ある意味、花粉症の到来でもある訳で…(^^;)。今年は去年に比べて花粉の飛散量が少ないとの予報ですが、既に天気の良い乾燥した風の強い日などは敏感に身体が反応しているような気がします。そういえば、留学中の2年間は花粉症の症状が出ませんでしたねぇ。

今日は、まずは、「サマースクール」に関して情報ご提供いただいた fkittyさんdtkさん、どうもありがとうございました。他にも何かご存知でしたら、ご提供いただきたくお願いいたします。

さて、今日はLL.M.プログラムのオリエンテーションの時の様子をお話してみましょう。この日が事実上LL.M.留学生との初顔合わせになります。

wfu-4

続きを読む "オリエンテーション(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

オリエンテーション(その2)

完全に春の陽気となりましたねぇ。昨夜、Deaconは会社にコートを置いて帰宅しました。この頃になると近くの梅林でウグイスの鳴き声を聞くことができるのですが、今年はまだです。それもその筈、梅林の80%が道路用地のために昨年伐採されてしまいましたし、その道路工事も佳境に入って、通勤時間にはもうエンジン全開でブルドーザーなんかが作業しているからです。この時期はウグイスもまだ本調子ではなくて、途中をはしょったりしていましたっけねぇ…。この道路になる原っぱにはちょうど1年前ほどに雉と遭遇したのも懐かしい思い出です。その時に書いた徒然草はこちらをご覧くださいませ。

さて、ちょっと寂しさを感じながらも本編に入りましょう。

wfu-5

続きを読む "オリエンテーション(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/10

ちょっとご紹介まで

先日、ろじゃあさんのブログで「企業法務マンの生きる道?」というエントリに導かれるままに長文コメントを書き込んでしまいました。

Deaconも企業法務マンの端くれとして、折に触れて「企業法務とは?」「その役割とは?」とか、「これからの企業法務マンのあり方とは?」と考えることがあります。最近、自分の周りの環境や友人の動向などを見て、いろいろと考えていたところの“お題”だったので、思わず反応してしまったという次第です。

このブログをご覧になっている方も企業法務に携わっている方も多いとお見受けいたしますので、ご参考までにと思い、このブログでもご紹介しておこうと思い、こういうエントリを今日は立ててみました。(ろじゃあ様、TBさせていただきました。)

次回は本編に戻りますので。良い週末を!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/03/14

自動車の購入(その1)

ちょっと間が空いてしまいました。なかなか多忙な状況から脱出することができず、ブログの方にまで手を回す余裕がなくて…(^^;)。今日はちょっと時間が取れたので、短めですが自動車購入について書いてみたいと思います。

apart-6

続きを読む "自動車の購入(その1)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/16

自動車の購入(その2)

ようやく「春の嵐」は去っていったようで…。凄い風雨でしたねぇ。今夜はWFUの日本人留学生OBでもある友人と久々に旧交を温めてきました。いろいろなお話をしてほろ酔い気分で地元の駅に着いたら、強烈な風と雨。すっかり、酔いが醒めてしまいました。

「春の嵐」と言えば、今年もこんな季節が近づいてきましたね。例年どおり「壮行会兼OB/OG会」を開催したいと考えておりますので、WFUご留学を決められた方は、ご遠慮なくご参加ください。

前回のエントリを書き終わってから、「そういえば、過去に留学予定者の方々に配ったFAQ集があったなぁ。その中に「自動車購入」の項目もあった筈。」と思い出しました。そこで、FAQを引っ張り出してみましたので、該当部分(一部修正済み)をここに抜き出してみたいと思います。

続きを読む "自動車の購入(その2)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/03/23

時間稼ぎ?

すっかりご無沙汰してしまいました。「期末だから…」という訳でもないのでしょうが、仕事量が多くて。それに加えて出張もあったりで(国内です。帰りはポケモンの飛行機で、お土産にポケモンの絵葉書を貰ってきました。)、落ち着いてブログの更新もできず、という状況だったので。

ということで、時間稼ぎと言うこともあり、デザインを変えてみました(^^;)。季節的にはちょっと早いですが(いや、かなり早くて“季節外れ”の感も…)、Deacon的には去年の「クール・ビズ」ブームは大歓迎でして。今年も引き続き、「クール・ビズ」が流行ってくれることを期待する意味でも、このデザインにしてみました。ココログのシステム・メンテもあるようで、それが一段落するまでは本編はお休みということで、ご勘弁くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »