« UCDサマースクール(その6) | トップページ | College Sports のお話でも… »

2006/01/30

久々にコーヒー・ブレイクでも…

今日は朝夕でも結構暖かかったですね。満員電車の中ではもうコートは不要な感じでした。汗をかいていましたから…(笑)。基本的に体温の上下動が早い管理人は、コートなどの厚着は苦手です。この冬は12月の中旬頃にコートを着始めましたし、3月頃にはもうコートは不要となるんじゃないかなと。

ちょっと今日は一休みをいただこうかなと思っています。UCDのサマースクールについての情報を欲している方もいらっしゃいますので、不完全な記憶を頼りにするよりも、当時の資料や写真を引っ張り出して、きちんとした(正確な)内容を書かせていただこうと思っています。そこで、自宅のどこかに眠っている資料やちょうどいい機会なので写真を探してみたいと思っています。まあ、そんなこんなで2回程度は“コーヒー・ブレイク”ということで、いつもとはちょっと趣を変えて徒然ってみたいと思います。予めご了承くださいませ。

ある雑誌で、アメリカのTVドラマで大ヒットしている「LOST」という番組が日本にも上陸しているらしいですね。既に、米国滞在中の方からその噂は聞いていましたが、かなりはまるらしいです。管理人は「24」もまだシーズン2から先に進んでいないので、実際にお目に掛かるのはまだまだ先になりそうですが、今から楽しみです。

このブログでも紹介していますが、「24」然り、「ER」然り、アメリカのTVドラマや映画は、使い方によっては英語の勉強にとても役立つように思えます。MDで録音してそれをヒアリング(ディクテーション)教材として通勤時間に使えることでしょう。視覚からの情報も助けになりますし、今では字幕(日本語と英語)も出るでしょうから、自分の聞き取り具合をチェックすることもできます。あとは根気だけ。だからこそ、自分のお気に入りのドラマや映画であれば継続できるのではないかなぁと。

皆さんからのユニークな英語学習方法のご提供をお待ちしています!

|

« UCDサマースクール(その6) | トップページ | College Sports のお話でも… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LOSTは分かりませんが、今、Tru Callingが私の中で大流行です。

1日5分、31日で0から資産を作る。
海外生活をしている人だけの特権。
If you are interested in it, I will help you out.
http://blog.livedoor.jp/japanese2006/

投稿: Satoshi | 2006/01/31 02:41

Satoshi様、コメントありがとうございます。
“Tru Calling”、1回DVDを借りたことがあります。そのときは“24”のDVDが全て貸し出し中で、ピンチ・ヒッター的に借りたんですが、結構面白く、“24”の次はこれを観ようと思いました。主人公がやたら走り回っていたなぁという記憶があります。

投稿: 管理人(Deacon) | 2006/02/01 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/8423969

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にコーヒー・ブレイクでも…:

» 米国TVランキング: 1/23(月)〜 1/29(日) [アメリカに暮らす]
1/23(月)〜 1/29(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。 【参考】 ☆アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別] [2005年秋のプレミア日程] [2006年1月のプレミア日程] ☆オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lost、Desperate Housewives他) 『American Idol』(FOX系列)が1&2位(3496万人&3244万人)を占めました。これま... [続きを読む]

受信: 2006/02/04 08:39

« UCDサマースクール(その6) | トップページ | College Sports のお話でも… »