« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/01

A Happy New Year!

すべての人に幸せが訪れますように!

我が家的には「家族全員、健康で楽しく毎日を過ごせるように!」、個人的には「世界に信頼される日本人」を目指して日々精進したいなぁと。

今年も宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/10

今日は言い訳ということで…

元旦にエントリしたものの後が続きませんで、反省しきりでございます。

言い訳になりますが、年末年始にかけていろいろありまして…。まず年末に1歳になったばかりの娘が細菌性の肺炎に罹ってしまい、緊急入院というい憂き目に遭ってしまいました。お陰さまで既に退院して元気になりましたが、正月休み返上で病院通いをしておりました。まだ1歳ということもあり、ワイフ殿も一緒に付き添う形でしたから、残された管理人と4歳になった息子は実家で年末年始を過ごすといった感じでした。本人にとっては大変な災難ではありましたが、良い意味で家族の絆が強くなった、そんな気もしています。管理人自身、昨年後半から続いた海外出張やら残業続きのしごとやらで、なかなか子供たちと接することができていませんでしたから、この休みはできるだけ一緒に過ごしていました。

ということで、今日(10日)から出社になります(冷や汗)。昨年中は「今年の正月休みは暦どおりで短いねぇ。」なんてこぼしていましたが、いざ蓋を開けてみたら「脅威の12連休」となってしまって、これまた冷や汗もんです。入社以来の“最長期間休み”になってしまいました。仕事も予想どおりの“豊漁”ぶり。さすがに自力で全てをこなすことができず(納期の関係もあり)、同僚の援助を受けている次第です。まあ、そんなこんなでエントリは久しくご無沙汰させていただきました。

次回からは再び本編に戻りますので、今しばらくお待ち下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

アパート探し(その2)

昨夜は大学時代のゼミ仲間と新年会。銀行マンだの、営業マンだの、弁護士だの、それにニート(?)も集まって楽しいひと時を過ごすことができました。このメンツで飲むときと、やはり大学時代のサークル仲間の同期と飲む(実際、管理人は下戸なので、“飲む”というよりは“食う”ですが)のが一番楽しいもんです。なんてったって、余計な気兼ねをすることなく、本音ベースで語り合えるのが最高です。最近、低迷気味であった管理人のバイオリズムもこれをきっかけに上昇カーブを描いてくれそうです。

さてさて、それでは早速本編に入ることにしましょう。

続きを読む "アパート探し(その2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/16

アパート探し(その3)

週末はポカポカ陽気でしたね(特に日曜日は)。その一方で温度の上昇や降雨により降雪地域では雪崩も発生し、多くの犠牲者も出しているようですし、損害も拡大の一途をたどっているようです。花粉症も然り、今回の大雪や気温上昇も「地球温暖化」の影響が少なからずあるのではないでしょうか。既に地球レベルでの対応が始まりつつありますが、やはり個々人の自覚と対応も必須ですよね。今更ながらですが、自らできるレベルでの温暖化対策を実践していきたいと思います。“ウォームビズ”なんてのもその一つですが。

さて、留学先でのアパート探しにまつわるお話も今回が最後になります。どんなアパートに入居を決めたのか、はたまた決まらずに住所未定のままUCDでのサマースクールに臨むことになるのでしょうか…。

続きを読む "アパート探し(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

UCDサマースクール(その1)

最近 mixi に登録して、SNSを楽しみつつあります(まだ完全にマスターできてはいないのですが…。ひまわりてんびん様、感謝です!)。毎日の日記はそちらで徒然ってみようと書き始めています。長続きするように簡潔をモットーにしていますが、とりあえず“魔の3日間”はクリア。さて、いつまで連続記録が続くことやら(笑)。

今回からUCD(UCB)でのサマースクール(法律英語コースアメリカ法入門コース)について、書いてみようと思います。

続きを読む "UCDサマースクール(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

UCDサマースクール(その2)

17日は社会面でいろんなことが集中しましたね。阪神大震災から11年目を迎える日でもあり、地震問題にも関連する耐震強度偽装問題のヒューザー社長に対する証人喚問の日でもあり、宮崎勉被告に対する最高裁判決の日でもあり、そして前日夜半から速報で流れたライブドア社関連の証取法違反の疑いによる家宅捜査がなされた日。まあ、こんな日もあるんでしょうね、1年365日の中には。それぞれにつき、思いもありますが、それはまたいずれの機会にでも。

それでは、本編に入ることにしましょう。

続きを読む "UCDサマースクール(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

UCDサマースクール(その3)

どうも風邪が抜けきれずすっきりしません。単に喉がいがらっぽく、何とはなしに違和感を感じる程度なんですが、なかなかよくなりません。皆さんは如何でしょうか。

さて、早速ですが本編に入ることにしましょう。ようやくアメリカでの留学生活に入ったこともあり、そろそろ写真も掲載したいなと思っています。ただ、撮ったはいいものの、あまりの量の多さにカレンダー作りも未完成でして、そうこうするうちに写真は納戸の奥のほうに消えてしまっているという状況。何とか探し出してアップしたいと思っていますので、少しお待ちくださいませ。

続きを読む "UCDサマースクール(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/25

UCDサマースクール(その4)

先日の雪のお陰で折角のフットサルの練習が流れてしまいました。月2回の練習ですから、貴重な練習機会を失ってしまい残念です。今度は2月の大会ですから、練習なしのぶっつけ本番になります。まあレベルがレベルですから、練習しようがしまいが一緒じゃない?と言われたら…反論できませんが(笑)。

まあ、それはさておき、本編に入りましょう。

続きを読む "UCDサマースクール(その4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/26

UCDサマースクール(その5)

このブログも今月初めに総アクセス数が10,000件を超えました。これが早いのか遅いのか(少なくとも「早い」ということはないでしょうが)わかりませんが、これだけ多くの方にご訪問していただけたことにひたすら感謝です。帰国してからそれなりの年月が経ちますが、記憶を喚起させながら、これからもその時々の心境や感想などを書いていこうと思っています(当時の写真のアップも含めて)。何かしらご参考になればと願いつつ…。そろそろ、出願も完了されて、合否結果が届く時期になってきましたね。留学を目指されている方々に多くの吉報が届くことをお祈りしています。

それでは、本編に入ることにしましょう。

続きを読む "UCDサマースクール(その5)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/28

UCDサマースクール(その6)

どうも風邪が治りません。そうこうするうちに家族全員が風邪をひく事態に発展。インフルエンザではありませんが、やはり辛いものがあります。喉の痛みと咳きに鼻水…。どうも治りにくいのは今年の流行のようです。皆様もご留意くださいませ。

では、前回の続きに入りましょう。

続きを読む "UCDサマースクール(その6)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/30

久々にコーヒー・ブレイクでも…

今日は朝夕でも結構暖かかったですね。満員電車の中ではもうコートは不要な感じでした。汗をかいていましたから…(笑)。基本的に体温の上下動が早い管理人は、コートなどの厚着は苦手です。この冬は12月の中旬頃にコートを着始めましたし、3月頃にはもうコートは不要となるんじゃないかなと。

ちょっと今日は一休みをいただこうかなと思っています。UCDのサマースクールについての情報を欲している方もいらっしゃいますので、不完全な記憶を頼りにするよりも、当時の資料や写真を引っ張り出して、きちんとした(正確な)内容を書かせていただこうと思っています。そこで、自宅のどこかに眠っている資料やちょうどいい機会なので写真を探してみたいと思っています。まあ、そんなこんなで2回程度は“コーヒー・ブレイク”ということで、いつもとはちょっと趣を変えて徒然ってみたいと思います。予めご了承くださいませ。

続きを読む "久々にコーヒー・ブレイクでも…"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »