« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/01

なぜ、この学校に出願したのか?(④IU, SMU & Temple編)

早いもので今日から師走ですね。何だか最近時の流れがとても早く感じます。いわゆる「歳」ってヤツなんでしょうか…。気持ちは若いつもりなんですが、いろいろと衰えがあるようです(苦笑)。

さて、このシリーズも今日が最終回ということで、出願した残り3校(Indiana Univ. at Bloomington, Southern Methodist Univ., Temple Univ.)について、その出願した理由についてお話しさせていただこうと思います。

続きを読む "なぜ、この学校に出願したのか?(④IU, SMU & Temple編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/04

出願準備から学校選択まで(第13ラウンド)

今日の(いえ、もう日付が変わりましたので、「昨日の」が正解ですね)Jリーグ最終節は結構スリリングな展開で一喜一憂でした。管理人のご贔屓チームのTV中継はCS放送だったこともあり、NHKの地上波とBS放送をひっきりなしに切り替える作業に追われていました。全試合同時刻のキックオフということもあり、各チームの選手たちも、応援しているサポーターたちも他会場の様子は気になっていたことでしょう(もっとも、プレーしている選手たちは目の前の試合に勝つことのみが優勝への近道、チームによっては唯一の道なのですから、他会場のコトを気に掛ける必要もなかったでしょうが)。

なんと前半終了時においては、「このままのスコアで終了するならば」という条件付で、ご贔屓チームの優勝だったのですが、そううまくコトは運ばないもので、最終的には2位という結果でシーズンを終了しました。いろいろな事情を考えれば、まあしょうがないかなぁという感じで、来季の雪辱に期待したいところです(選手、チームの皆さん、それに熱く“赤い”サポーターの皆さん、お疲れ様でした!)。

この手の話になると、もう止まらなくなりますので、早速本題に入ることにしましょう。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第13ラウンド)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

出願準備から学校選択まで(第14ラウンド・合否状況①)

関東地方も小雪が舞うのでないかとの予報がありましたが、ここ数日の朝夕の冷え込みはかなりのものですね。それでも、先日のシカゴ郊外での氷点下10℃を身体が覚えているせいか、家族や周りの人が言うほどの実感はありません(笑)。身体は案外あっさりと寒さ(暑さ)に適応できるもんなんでしょうか?極度の“寒がり&冷え性”の管理人は、留学先選びにこの「寒さ」もポイントとしましたが、あまり深く考える必要はなかったんでしょうか…?

前回は何か尻切れトンボのような感じで終わってしまいましたが、ちょっと時間がなくなってしまったということでご勘弁ください。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第14ラウンド・合否状況①)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/06

出願準備から学校選択まで(第15ラウンド・合否状況②)

実は今週の金曜日から休暇を取る予定なのですが、それを顧客(“顧客”と言っても、管理人にとっての“顧客”は社内のクライアント、つまり営業部門や研究開発部門の方々です)の察知したのか恐るべきほどの量の仕事が殺到してきており、ヒーヒー言っているところです。とてもブログなど書いている場合ではないよと思いながらも、“ちょっと一服”ということで昼休みや就業時間後(就業時間内はやっぱり…ということで)に息抜きを兼ねて書いている、そんな感じです。

ということで、今回は前振りも本文も“コンパクト”に、“簡潔明瞭”に、なおかつ“中身も充実”してを心掛けていきたいと思います。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第15ラウンド・合否状況②)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

出願準備から学校選択まで(第16ラウンド・合否状況③)

昨日は完全に朝から晩まで仕事一色でした。そんな関係でエントリできませんでした…。今日も日の出前に家を出て、ついさっきまで仕事に追われていました。が、ようやく一息つける状態になりました。明日から休暇を貰うこともありますし、まあしょうがないですね。

さあ、今日も(?)“短く、簡単に、でも、中身は濃く”で行きたいと思います。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第16ラウンド・合否状況③)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

ご連絡

すっかりご無沙汰しておりました。先週金曜日に日本を発ってドイツに入り、日曜日は車でオランダ入り。ロッテルダムでサッカー観戦をして日帰りでドイツに戻りました。翌日のフライトで日本に帰国して水曜日から仕事に復帰しています。

はい、完全にプライベートな休暇でした。「妻子を残して自分だけ楽しい思いをするなんて!」と事情を知った方々から異口同音に言われましたが、「状況が状況」だったので(理由になっていない?)、家族の同意を得てでのことです。ご心配なく(笑)。

この旅行、いえサッカー観戦については、近いうちに別のブログにて詳細ご報告させていただきますので、そちらをご覧ください。いやー、本場ヨーロッパのサッカー、鳥肌モノでしたよ。えーと、本編ですが、これも近々再開させていただきますので、少しお待ちください。ご想像のとおり、仕事が山積みでして…。取り急ぎ、ご連絡まで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/16

出願準備から学校選択まで(最終ラウンド・決断のとき)

冬の冷え込みが厳しくなってきましたね。それと同時に風邪も流行っているようで…。シカゴ郊外での氷点下10℃にも悲鳴を上げましたが、先日のロッテルダムでのサッカー観戦も強烈に寒かったですねぇ。足元からじんじんと寒さが伝わってくるんですよね。実際どれくらいの気温だったかは不明ですが、体感的には氷点下のように感じました。

さて、今回から本編再開です。再開と言いつつ、このシリーズ「出願準備から学校選択まで」は最終回になりますが…。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(最終ラウンド・決断のとき)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

渡米に向けて

かなり強烈な寒波が日本列島を襲っているということで、日本海側はかなりの大雪に見舞われているようですね。管理人の住んでいる地域でもかなり冷え込んでいます。日曜日は家族で買い物&散歩を計画していましたが、あまりの風の強さに断念した次第です。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、今回は留学先を決定してから渡米するまでの2ヶ月間について思い出しながら書き連ねてみたいと思います。

続きを読む "渡米に向けて"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/21

いざ、渡米!

今年は風邪で寝込むということはなかったのですが、年末を目前にダウンしてしまいました。丸1日、文字通り“床に臥す”という感じで過ごしましたが、やはり睡眠と安静は効果大だったようで、今日から出社しています。管理人の場合、喉に違和感を覚えるのが風邪の症状でして、今回もそうでした。皆様もどうぞご留意ください。

さて、今回から数回に分けて、離日からサマースクール開始までについて記憶を喚起させてみたいと思います。

続きを読む "いざ、渡米!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

Wake Forest Univ. への記念すべき第一歩

昨日から仕事に復帰しました。家を出るまでは非常に体調が辛かったのですが、終業時間過ぎる頃にはほとんど完治(気持ちの上で)したような状態でした。多少、咳やくしゃみが残るものの、厄介な喉の痛みや鼻水も止まり、回復傾向にあることは間違いないようです。これからの季節、子供達の誕生日やクリスマス、新年とイベント続きですから、ここで体調を維持しておく必要がある訳で…。

さて、前回は思わず余談に流れてしまいましたが、軌道修正して、Winston-Salem到着後について書いてみようと思います。【写真は森の中にあるWFUのキャンパス】aerial3

続きを読む "Wake Forest Univ. への記念すべき第一歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

キャンパス内を初散策

クリスマス・イベントを挟んだ三連休。いかがお過ごしでしたか?管理人のご贔屓チーム(サッカー)も天皇杯を勝ち進んでおり(24日に準々決勝を勝利!)、年末の忙しい時期ですが、29日に準決勝があります。例年、大掃除等でてんやわんやの中でワイフ殿の視線を背中に感じながらのTV観戦は、正直辛いものがあります。

でも、今年は29日の準決勝に勝てば元旦に国立競技場で決勝ですからね!試合終了後の「掃除巻き返し」を宣言してTV観戦に没頭させてもらう予定です。これで勝てば気持ちがハイテンションのまま、スムースに大掃除への移行が完了するばかりでなく、そのスピード感もアップしますし、普段気づかないエクストラな部分にまで目が行き届き感激してもらえる、というシナリオです(一応、大学時代に日比谷図書館の掃除のバイトもしていましたし…イマイチ脈絡ありませんが…)。一方、負けた場合、これは最悪の状態になります…。前述の「逆」になりますので、不機嫌同士の“ドンパチ”の可能性も秘めている訳で…。今年はどうなるでしょうか?

続きを読む "キャンパス内を初散策"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/28

指導教授との対面!

昨日は我が法務部と顧問の法律事務所との“コラボ”忘年会でして、バイオリンの生演奏(ミニコンサート)の後に会食という例年にないスタイルでの忘年会となりました。粗野な管理人であっても、バイオリンとピアノが奏でるハーモニーにうっとりさせられました。音楽の持つ不思議な力に魅了された次第です。これで今年の忘年会は打ち止め。仕事納めで、大掃除と年賀状の準備が待っています。年賀状、恐らく元旦に投函という感じですので、受領ご予定の方、悪しからずご了承下さい。PCがクラッシュしたことで、住所登録から何まで全て最初からやり直しって感じなので…(と、何気に言い訳を添えて)。

さて、業務連絡もこの程度にして、本編に入りましょう。

続きを読む "指導教授との対面!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

アパート探し(その1)

事実上、今日(おっと、日付が変わっていますから29日のことになります)から「正月休み」になります。午前中早々に年末の買出しを済ませるなど、家事の“一部”をこなします。今日はサッカー天皇杯の準決勝ですからね。最初から最後までしっかりと観ておきたいですから。TV放送開始の午後3時前にはちゃんとTVの前に座ったのですが、前の試合が延長戦になってしまい、結局前半の30分過ぎからの放映となってしまいました。まあ、結果的にはもつれましたが、決勝進出ということで良しとしましょう!

では、気分良く本編に入るということで。

続きを読む "アパート探し(その1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »