« TVでサッカー観戦 | トップページ | 出願準備から学校選択まで(第4ラウンド) »

2005/11/05

ボクシング話を徒然と…

今日は帰国の日。9月終わりから11月初めまでの1ヶ月ちょっとの間に3回も欧州出張があるとは思ってもみませんでしたが、なかなかどうして、とても良い経験になりました。

初回は「まずまず」と思い、2回目には「奈落の底」に突き落とされ、3回目の今回は「よしよし」という感じでしょうか。決っして満額回答ではないですが、相手ある交渉ですから、今回の結果は成果ありと考えていいのではないかと思っています。いろいろと学びましたが、今回ほど「相手を信用する」気持ちの大切さを痛感したことはありませんでした。人によって考え方は異なるでしょうが、管理人的には「まず信用してみよう」という姿勢が大切かなと思いました(甘いなぁと言われるかもしれませんが…)。

フライトが夜なので、まだホテルに滞在してキーボードを叩いていますが、帰国便では映画「ロッキー」を観るつもりで今から楽しみです。

5年ぶりの海外出張ということもあり、国際線の飛行機のアメニティが随分と充実していることに驚かされました。その中の一つが映画の数。十数本のラインアップで、かなり最新作までも取り揃えています。DVDタイプなのか、自分の好きな時間に観ることができて、一時停止も可能ですし、本当に便利ですね。

出国便では「シンデレラマン」を観ました。これもつい最近上映されていた映画ですよね。TV CMで知ってから、いつかは観てみたいと思っていた映画だったので、迷うことなく選択しました。予想にたがわず、管理人好みの映画で、不覚にも機内で何度か涙が込み上げてきてしまい、困ってしまいました(苦笑)。ストーリー的にはこの手の映画の先駆けである「ロッキー」と似ているのですが、こちらは実話がモデルになっているようです。

管理人は大学時代に大ホールの大スクリーンで映画研究会が上映した「ロッキー」を観て、たいそう感動したものです。その時も泣きましたっけ…。それ以来、「ロッキー」は自分にとっての“ベスト・ムービー”の三本の指に入っています。因みに続編はちょっと…?という感じですが。
またお恥ずかしい話のお披露目ですが、自分を鼓舞するときには「ロッキー」のテーマ曲を掛けていたものです。単純な構成なんですが、単細胞の管理人にとってはとても馴染みがいいというか、“はまる”んですよね。

そういえば、これをきっかけにボクシングに興味を持つようになりました。ちょうどその頃は日本のボクシング界も「平成の三羽烏」なんて言われるくらい有望な若手が多く、その中の一人、「鬼塚勝也」という選手を応援していました。まだ6回戦くらいから深夜のTV(TBS系)でチェックしていましたね。
片岡鶴太郎さんがマネージャー(セコンド?)についていたこともあり、ご存知の方も多いかもしれません。全ての試合(TV放映分)をビデオに録画したと思います。ボクシングに対する一途な思いが伝わってきて、とても応援したくなる選手でしたね。結局、世界チャンピオンにはなりましたが、目を患ってしまい、若くして引退してしまいました。今は地元でボクシングジムを開き、後進の指導にあたっているようです。

時を同じくして、沢木耕太郎の「一瞬の夏」という小説も読みましたっけ。「熱しやすく、冷めやすい」という性格ですから、一度はまると結構のめり込んでしまうんですよね。「ボクシングマガジン」も毎月購読していましたし、新宿近郊の小さいジムに入会しようとしたり…。そうそう、大学時代はジムには通いませんでしたが、留学から帰国してから、親友(バックナンバーの「続・コーヒー・ブレイクでも…」に出てくる「神童君」です)が通っていたジムに通いましたっけね。世界チャンピオンも輩出した名門ジムで、元チャンピオンをジムで目撃したこともあります。しかし、これも3ヶ月も持たずに挫折してしまいました…。管理人の悪いところです。因みに、神童君はまだ継続しており、もう5年以上の最古参だそうです。まだまだ神童君には遠く及ばないようです。

さて、随分と脱線しましたが、管理人が搭乗するフライトでは、この「シンデレラマン」と「ロッキー」の両方が上映されているのです(11月)。ということで、帰国便では「ロッキー」を観ようと思っている次第。過去何回も観ていますが、久々なので楽しみです。もう泣くことはないとは思いますが(笑)。

次回からは、再び本編に戻りますので、お楽しみにしていてください。それでは、こちらもチェック・アウトの準備に入りましょう。See you soon!

|

« TVでサッカー観戦 | トップページ | 出願準備から学校選択まで(第4ラウンド) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/6918733

この記事へのトラックバック一覧です: ボクシング話を徒然と…:

« TVでサッカー観戦 | トップページ | 出願準備から学校選択まで(第4ラウンド) »