« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/04

英語との闘い(第10ラウンド)

ご無沙汰いたしておりました。ぼちぼち出張の後始末が終わりつつある中、また来週から出張することが決まりました。その準備やらで時間が取れず、毎日更新の夢も潰えてしまいました…(泣)。因みに、先週末のフットサル大会の結果ですが、散々な結果に終わってしまいました。もし、ご興味あれば、こちらをご覧下さい。

ようやく今日から本編再開です。出張日まで毎日更新できるよう頑張りたいと思います。前回は初めての社内選抜試験にトライして玉砕したお話だったと記憶していますが、今日は入社から7年目における「英語との闘い」についてです。つまり、社内選抜試験2回目のチャレンジになります。さて、その結果は…?

続きを読む "英語との闘い(第10ラウンド)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/05

英語との闘い(第11ラウンド)

来週からの出張が確定しましたので、何とかそれまでには「英語の闘い」シリーズを完結させたいなぁと思っています。前回、思わず余談が長くなってしまいましたが、今回はメリハリの利いた文章を心掛けたいと思う次第です。

さて、自分のフィーリングに合った英語学校のもう一つが「千吉良クラス」だったとご紹介しました。残念ながら、現在は開講されていないようですが、当時のクラスは次のようなスタイルでした。

続きを読む "英語との闘い(第11ラウンド)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

英語との闘い(第12ラウンド)

今日は帰宅時に住宅街の中の小道を歩いていましたら、ふっと芳しい香りが。そう、金木犀の香りでした。一気に疲れが吹っ飛んで、歩幅が大きくなり、スピードアップして、緩い坂を登りきってきました。
秋雨前線なんでしょうか、最近は湿った天気が多いですね。週末は長男の初めての運動会なので、好天になることを祈っているところです。

さて、大詰め近い第12ラウンドの始まりです。

続きを読む "英語との闘い(第12ラウンド)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

英語との闘い(最終ラウンド)

いよいよ、今回で「英語との闘い」シリーズは終了します。とはいえ、「闘い」が終結したわけではなく、お恥ずかしい話、現在進行形で闘いは続いています。
ここでの「終了」とは、とりあえず米国ロースクールへ出願するために必要なTOEFLのスコアと社費留学を果たすべく必要なTOEIC、TOEFLのスコアを獲得するための英語との闘いが終了したという意味でご理解をいただければと思います。

さあ、御託はこの程度にして、本編に入りましょう。

続きを読む "英語との闘い(最終ラウンド)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

ヒアリングマラソン

はっきりしない天気ですねぇ。明日は幼稚園の運動会が予定されているので、何とか晴れてもらいたいのですが…。天気ばかりでなく、管理人自身も何かもやもやしていて気が晴れません。一つは来週からの出張のこととタイトルにある「ヒアリングマラソン」のこと。

ヒアリングマラソン、英語を勉強されている方なら一度は目にしたり、耳にしたりしたことはあるのではないでしょうか。そう、あのアルクの定番通信講座です。
なんでその「ヒアリングマラソン」が管理人を悩ませているかというと…。

(前回告知のとおり、ここ暫くは「徒然草」風の記事でお許しいただきます。)

続きを読む "ヒアリングマラソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

再び欧州へ

もう日付が変わってしまいましたので、「昨日」になってしまいますが、幼稚園の運動会が雨天中止になってしまいました。我が家の3歳坊主はまだ「雨天中止」の意味が理解できず、幼稚園に行けないこと、運動会が行われないことを知り、ひとしきり大泣きをしておりました。今日も中止っぽいし…。ただ、我が家的には中止を密かに願っているわけで。というのも、管理人が出張に出てしまうため、運動会を見に行けないからです。

続きを読む "再び欧州へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

英語の夢

おはようございます。(日本であれば「こんにちは」という時間ですね。現地時間は午前6時過ぎです。)出張先で一泊しちょうど起きだしところです。

本来なら、こんな時期にブログなど書くこともないのですが、ちょうどタイトルにあるように目覚めの直前に「英語の夢」を見たものですから、記憶がなくならないようにと思い、キーボードを叩き始めています。同時並行でバスタブに泡風呂の準備も始めているので、途中中座したうえで、一風呂ならぬ一泡浴びてから続きを書くことになるでしょう。

続きを読む "英語の夢"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/14

タフなネゴシエーションでした

いや、今回はタフな交渉でした。もう心身ともに疲れきっています。ホテルの部屋に戻ると崩れるようにベッドに横になってしまいました。
もう、恒例の“泡風呂”に入ってリラックスタイムを満喫するなんて気分にもならず…という感じでした。

なかなかの難交渉でクロージングまでまだ時間が掛かりそうです。暫くはこの案件で忙殺されそうな雰囲気です。当然のことながら、他の案件もありますし、いろいろ考え出すと憂鬱な気持ちにもなってしまいます。

続きを読む "タフなネゴシエーションでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

レセプションで気分転換!

何かはっきりしない天気が続いていますねぇ。こっちも先日の出張案件のフォローに忙殺されながら、巻き返しの秘策を練りつつも妙案がなく、イライラ度もかなりのレベルにまで上がってしまって…。ブログの「新シリーズ」にも入れず、更にイライラ。

気分転換の必要性を感じていたところ、ちょうど良い機会に巡りあいました。それが、今日のお題になります。

続きを読む "レセプションで気分転換!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

出願準備から学校選択まで(第1ラウンド)

今日(あぁ、日付が変わってしまったので「昨日」ですね)は久々の好天気、“秋晴れ”という言葉がぴったりするような天気でしたね。例の出張案件は継続中ですが、ちょっと中休みできるような感じでもあり、今日は思い切って休日出勤の代休を取りました。
ちょうど長男が幼稚園の“お芋掘り”と重なり保護者同伴。普段はこういう場合、近くに住む祖父母に長女(10ヶ月)の面倒をみてもらうことにしていたのですが、たまたま不在ということだったので、管理人が長女と一緒に過ごすこととなりました。ミルクやら食事やらと普段し慣れないことに苦戦しながらもワイフ殿の日常のご苦労を噛み締めながらって感じです(笑)。一番辛いのが「泣くこと」。正確には、何で泣いているのか理由(原因)がわからないこと。長男で経験しているはずなんですがねぇ…。何はともあれ、それでも久々にリラックスした1日を過ごすことができました。

再び、「ガソリン満タン」って感じです。さて、今回から「出願準備から学校選択まで」という新シリーズをスタートさせたいと思います。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第1ラウンド)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/22

出願準備から学校選択まで(第2ラウンド)

今回はどうも時差ボケが抜け切れないんですよね。年のせいなんでしょうか…。3日連続で目覚まし時計に反応できませんでした(苦笑)。もっとも、昨夜はこのブログを書いた後にケーブルTVの映画をみてしまい床に着いたのが3時過ぎだったから、しょうがないといえばしょうがないですが。

では、早速、前回の続きといきましょう。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第2ラウンド)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

出願準備から学校選択まで(第3ラウンド)

ちょっと更新が遅れてしまっていて、すみませんでした。出張案件のフォローとその他の案件に忙殺されていたうえに、自宅のパソコンがクラッシュしてしまったという状況も加わって、すっかりご無沙汰してしまったという次第です。

ようやく、今日辺りから時間をひねり出すことができるような環境になってきました。ここ数日間は相当にストレスを感じていたようで、口内炎はできるわ、過敏神経性胃腸炎(過敏性腸症候群)を患うわと、肉体的にも、精神的にもダメージを受けていました。しかし、ようやく懸案事項について解決の糸口が見つかりつつある状態となり、気持ちにもちょっと余裕が出てきたかなという感じです。

そんなこんなで今日から再び本編再開です。そうそう、またもや来週から海外出張になります。その間は毎度の如く「徒然草」ということでお付き合いくださいませ。

続きを読む "出願準備から学校選択まで(第3ラウンド) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »