« ブログ立上げの理由 | トップページ | Hello from London! »

2005/09/22

出張前夜

明日(いや正確には今日ですね)から出張なので、その準備に追われているところです。もう少しで本日分を書かずに寝てしまうところでした…。留学から帰国して5年経ちますが、ようやく海外出張の仕事が入るようになりました。プレッシャーもありますが、やはり嬉しいですね。不謹慎かもしれませんが、ある意味「ワクワク感」で一杯です。

やはり、実戦を経験することが最高のトレーニング方法だと思います。お互い、ギリギリの状況で交渉する中で、即座に、そして、臨機応変に対応することが求められます。交渉の直前などは胃がきりきりして極度の緊張状態に陥りますが、会議が終わった後の解放感は何とも言えない爽快な気分になります(もちろん、交渉結果にもよりますが)。法務マンが単独で交渉するケースはほとんどなく、必ず営業部門や技術部門と一緒です。このチームワークも大切なわけで、出張が終わる頃にはもう固い絆で結ばれた戦友のような雰囲気にもなります。もっとも、こういう雰囲気になるようにしなければならないのですが。こういう「戦友」たちと交渉後にぶち上げる“打ち上げ”(祝勝会)は、大変楽しいもので、それまでの苦労も吹き飛んでしまいます(これまた、交渉結果によりますが)。

前回の米国出張(今年5月)は将にそんな感じでした。今回もそういう状況にしたいなぁと思っています。さて、どんな展開になるやら…。多少の不安も抱えつつ、期待に胸を膨らませているところです。明日は、時間があれば、ヨーロッパから発信したいと思います。

|

« ブログ立上げの理由 | トップページ | Hello from London! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひまわりてんびんと申します。
いつも、楽しく拝見させていただいています。
小生も企業法務を担当しています。
渉外法務は、当社では扱い件数はそれほど多くありませんが、たまにあると、英語に苦しんでいます。
それだけに交渉の緊張感、終わった後の開放感、確かにうなづけます。
海外出張とのこと、体ご自愛のうえよい結果が出るようがんばってください。
小生のブログにも、よろしければ遊びに来てください。

投稿: ひまわりてんびん | 2005/09/22 10:39

ひまわりてんびん様、コメントどうもありがとうございました。「同業」の方もご覧いただいていたとは、正直びっくりしました。
早速貴ブログを拝見しました。素敵なお作りですね。いろいろと参考にさせていただこうと思います。
ロースクールご受験との由、お仕事をしながらのご準備とはとても大変なこととは思いますが、夢の実現の為に是非頑張ってください!(お身体にはくれぐれもご留意ください。)
貴ブログにも定期的にご訪問させていただきますね。
またのご訪問、ご感想、お願いします!

投稿: 管理人(Deacon) | 2005/09/23 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/6058037

この記事へのトラックバック一覧です: 出張前夜:

« ブログ立上げの理由 | トップページ | Hello from London! »