« 試合レポート・Doシロート大会@世田谷(午後)【その2】 | トップページ | メンバー紹介(その8) »

2006/01/23

ロッテルダム・サッカー観戦記(ノリ編)

ドイツ某チームにレンタル移籍中のノリから、先日の“ロッテルダム・サッカー観戦記”(BY 管理人)に対するフォローのコメントがありました。折角ですので、エントリという形でここに再掲したいと思います。ドイツ発の珠玉のエッセイをお楽しみください!(W杯でのブラジルとの試合、生観戦したいですなぁ。)

*><_*><_*><_*><_*><_*><_*><_*><_*><_*><_*><_*><_*><_*><_

皆さん、大変ご無沙汰しております。ノリ@デュッセルドルフ(ドイツ)です。

管理人(以下Deacon)の観戦記に遅ればせながら、コメントを。

確かに、Deaconの到着日は私の勘違いで2時間以上空港で待たせてしまい、申し訳ないことをしました。次回は是非ANAバスかJALバスでデュッセルドルフまで来て下さい。しかし、フランクからデュッセルまでのアウトバーンはなかなか良かったでしょ。途中ライトアップされた古城もあったし。

拙宅到着後、「何処かでメシでも」という俺の思惑は裏切られ、「W杯抽選会を観たい」というお客の意向で当日は電子レンジで冷凍ピザを解凍…。せっかくドイツに来たんだから、何か食べたくないのかなぁという気持ちを抱きつつ、ピザを食べながら一緒に抽選会を見ました。

翌日はケルンに。ここでひとつアドバイス。Wurst Mit Broetchen(ソーセージをパンで挟んだやつ)にケッチャプを付けるのは邪道だよ。ソーセージの微妙な塩加減とパンがマッチしてそのままの方が美味しいんだから。次回は是非。

ロッテルダムでの観戦記は、Deaconが書いている通りです。試合は後半ボールの蹴り合いで、あまり面白くなかったな。俺たちの隣にいたペルーからの移民(?)のおっちゃんも最近の試合は観客が少ないとか言っていたじゃん。あれも試合内容に影響されているのか、最近優勝から遠ざかっているからかのどちらだろうな。

スタジアムは、おじいちゃん達の社交場も兼ねているという感じで、まさにサッカーが生活の一部となっているだなという印象も受けました。あのおじいちゃん達も昔は血気盛んなサポーターだったのかと思うと、ヨーロッパのサッカーの歴史の長さを感じます。そして、そのおじいちゃんが孫を連れて観戦、その孫が年と共ににぎやかなサポーターとなり、またその子供が…。

昨日テレビでW杯特集がやっていました。ドイツではWMと言います(Welt Meister)。昔の優勝時のメンバーとかが出ていて、なんだかんだと言っていました。W杯まであと5ヶ月だもんね。

最後に私事。車での生活が続き、体はどんどん大きくなり、体力は低下。「このままではやばい」と思っていた矢先、会社の人間が月曜夜にインドアサッカーをやっているとの情報を入手。来週初参加しようと思っています。体験記はまた後日。

ダラダラと取りとめのないことを書いてしまいましたが、皆さんも是非遊びに来て下さい。美味しい飲み屋見つけましたので。ビールを飲みながら、飲み屋に来ているドイツ人達とサッカー談義でもしましょう。それでは、また。

|

« 試合レポート・Doシロート大会@世田谷(午後)【その2】 | トップページ | メンバー紹介(その8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/8297093

この記事へのトラックバック一覧です: ロッテルダム・サッカー観戦記(ノリ編):

« 試合レポート・Doシロート大会@世田谷(午後)【その2】 | トップページ | メンバー紹介(その8) »