« 試合レポート・Doシロート大会@世田谷(午後)【その1】 | トップページ | ロッテルダム・サッカー観戦記(ノリ編) »

2006/01/12

試合レポート・Doシロート大会@世田谷(午後)【その2】

予選リーグで今年の初勝利を飾ることができて、気分良くして休憩タイムに入りましたが、ものの5分も経たずに決勝トーナメント開始です。昼食用に持参したおむすびを慌てて飲み込んでコートに向かいました。

Dscn2063

【決勝トーナメント第1試合】
 予選リーグを第2位で通過して、別リーグ第3位チームとの試合になりました。これに勝てば準決勝進出です。ベスト4に進めば3位決定戦もあるので、5試合できることになります。なんとか勝利したいところです。
 前半はお互いボールが定まらない感じでしたが、リョウがスタミナ切れからマツに交代するや否や、そのマツがドリブルで切れ込み、左サイドの角度の無いところからシュート。これが見事に決まり、この大会始めての先制点をゲット!これで勢いに乗りたいところだったのですが、すぐに同点に追いつかれます。前半はこのまま1-1で終了。
 気を取り直して後半に入ったのですが、どうも動きが悪く連携も乱れがちです。一番の問題点であるスタミナ切れの様相を呈してきました。これが結果にも現れて立て続けに2失点。さすがのイケポンをもってしても防ぐことのできないゴールでした。何とか気を取り直して、果敢に攻めます。後半終了間際は相手コートに押し込めたままでの攻勢が続きます。そして、ヒロのシュートをゴレイロが弾いたところに詰めていたリョウが押し込んでゴール!
 リョウにとっては公式戦初ゴールになります。更にもう1点を取りに行こうとしたところで終了の笛が…。
 残念ながら2-3(マツ・リョウ)で敗退。5位・6位決定戦に回ることになりました。負けはしましたが、課題の得点力も前の試合から解消傾向にあり、明るい兆しを感じることができました。

【5位・6位決定戦】
 事実上の「最下位決定戦」になりましたが、モチベーション高く試合に臨むことができました。理由は、過去3試合がそれなりに「試合の様」になっていたことがあると思います。正月明けにしては、まあまあ動けるし、チームの得点王であるシン(昨年、ハットトリックを2回達成)を欠いているにもかかわらず、得点を挙げていることがあったのかなぁと。
 この試合でも卓越した個人技を持つケンケン、ヒロがチャンスを作ります。更には、守備の要で無尽蔵のスタミナを見せていたヤマの長距離ドリブルからのシュート等、積極的に攻め込んでいました。相手は高校生のような年恰好で人数も多かったのですが、ここは我々(と言っても、サッカー部OBのですが)の「経験」が彼らの若さを凌駕する形となり、前半にヒロが1ゴール。
 後半もマツが追加のゴールを挙げて圧倒。最後に1点返されましたが、ヒデにしてはめずらしい献身的な守備とイケポンの水も漏らさないゴレイロぶりで2-1(ヒロ・マツ)で勝利(とにかく、イケポンの身体を張ったセービングと後ろからの的確なコーチングは秀逸です!)。見事、ビリではなく、ブービーで今大会を終了することができました。

【総括】
 順位こそブービーでしたが、内容は今までの中でもかなり良い方で、メンバー全員に「今年はやれる!」と思わせる内容だったのではないでしょうか。得点もそれなりに挙げることができましたし、これにシンが復帰すれば、そして、イケポンの移籍が実現すれば、今年はかなり良い成績を修めることができるのではないでしょうか。
 さて、今大会のチーム内MVPはイケポンでしょうか。我々の試合を観戦していた他チームのメンバーから「あのGK、すげぇなー。跳んでるよ!フットサルでGKが跳ぶって凄いぜ。」と絶賛していたことを最後に記しておきましょう。

では、次の大会(2月予定)も頑張っていきましょう!(写真も後日アップしますね。)

|

« 試合レポート・Doシロート大会@世田谷(午後)【その1】 | トップページ | ロッテルダム・サッカー観戦記(ノリ編) »

コメント

ケンケン、コメントありがとう!
確かにイケポンの活躍は目を見張るものがありましたね。是非、「レンタル移籍」ではなく、MIZU FCへ「完全移籍」してもらいたいものです。

2月の大会では再びケンケンのファイン・ゴールを期待していますので、それまで減量しておいてください(人のコト、言えませんが…)。
まっ、とりあえず今週末の恒例の練習試合で試合勘を戻しましょう!

投稿: 管理人(Deacon) | 2006/01/17 22:35

いやー。この間のイケポンのゴレイロは素晴らしかった!!やはり最後の砦があるのとないのとでは気持ちの上でも本当に違いますね。こちらも頑張れねば!!私自身はやけに体が重く感じていたのですが、案の定家に帰って体重を久しぶりに量ってみると、なんと5キロ増となっていました。正月の不摂生がたったたのでしょうか。今年の目標はまずは減量だ!!!

投稿: ケンケン | 2006/01/17 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/8127392

この記事へのトラックバック一覧です: 試合レポート・Doシロート大会@世田谷(午後)【その2】:

« 試合レポート・Doシロート大会@世田谷(午後)【その1】 | トップページ | ロッテルダム・サッカー観戦記(ノリ編) »