« 続・旧友からのメール | トップページ | 今年初の海外出張 »

2006年1月26日 (木)

Hello from Georgia!

(注意:このエントリはmixiに掲載中の日記をトランスファーしたものです。ご了承くださいませ。)

 いえいえ、私は東京にいますって。

 これを見て、アメリカのジョージア州(アトランタがある州)ではなくて、グルジア共和国を思い浮かべた人はどの位いるのだろうか。グルジアを英語で表記すると綴りも発音もジョージア州のそれと一緒なのだ。

 帰宅時にポストを覗くと、一通の封書が混じっていた。“パッと見”で海外からだとわかる代物。表には懐かしい名前とGeorgiaの文字が。そう、米国ロースクール時代のLL.M.同級生からだった。留学当時の彼女(紅一点の留学生)は母国の国立銀行から派遣されていたが、帰国後は大学の教授に転職したと聞いていた。しかし、ここ数年は音信不通だったが…。さては祝事のお知らせか?

 着替えもせずに封を切ると1枚のカードが。しかし、それはごくごくありふれた新年のご挨拶カードだった。「なぜ急に、また?」なんて思いもしたが、何かの弾みで思い出してくれたのだろう。私だって、よーくあること。でも、だからといってカードを出すわけでもなく…。そう思うと彼女の気持ちが嬉しくなった。

 今週末にでも家族の写真を添えてカードを送るつもりだ。あの5人の同級生(グルジア、ドイツ、モンゴル、サウジアラビア、そして日本)と同窓会をしたいなって思い始めている。

 皆さんも、グルジアがどこにあるか地球儀、地図帳でチェックしてみてくださいな。

|

« 続・旧友からのメール | トップページ | 今年初の海外出張 »

「mixi日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133967/8975929

この記事へのトラックバック一覧です: Hello from Georgia!:

« 続・旧友からのメール | トップページ | 今年初の海外出張 »